私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
図書袋
防災頭巾カバーを作ってからやる気がぐんとアップ!
余っていたラミネート生地で娘の図書袋を作ってやりました。

図書袋4
図書袋3
ラミネートなら雨の日でも安心。
巾着口布(ただのコットンだけど)もつけました。

サイズはこんな感じ。絵本を借りてくる年頃ではなくなったのでこのくらいのサイズでちょうどいい感じです。
内側はポケットといつものDカン付き。
ポケットは図書館カードが入る大きさでこのカバン一つで図書館に行ってもらいます。
図書袋2
図書袋1
どんどん、布の在庫整理しなくっちゃ。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
防災頭巾カバー
明けましておめでとうございます。
今年ものんびりハンドメイドを楽しんでいこうと思っています。よろしくお願いします。

それでは、新年最初の記事は子供の防災頭巾カバーです。
防災頭巾カバー前
入学準備で作った防災頭巾カバー(こちらの記事参照)ですが、背もたれ部分が擦り切れてがあまりにもひどい状態になってしまったので作り替えることになりました。
冬休みの間に作ろうと思っていたのですが、実家に帰省したりなんだかんだと忙しく作る暇がなく、冬休み最終日の昨日半日やっつけ仕事で作りました。

以前の防災頭巾カバーはパイピングを使用しないタイプで作ったのですが、時間がないのでパイピングを使用するタイプに。
そうそう、最近のテーマは『布を買い足さずに家にある布でいかに可愛く作るか!』なのでいろいろと引っ張り出してきて娘と相談しながら今回の防災頭巾カバーができあがりました。

後ろはこんな感じ
防災頭巾カバー後
持ち手を共布で作ろうとおもっていたのですが、時間がなかったので持ち手用のテープに。
キルト綿を中にいれてふっくらさせました。

娘は「一日でこんなの作れちゃうなんてすご~い!」「先生もびっくりするよ~!」となんだかとても興奮して喜んでくれました。
「面倒くさい!」と文句を言いながら作っていた私ですが、娘にこんなに喜んでもらえてよかったです。
でも、これで卒業までもたせて欲しいものです。


Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
クリスマスリース
今年もX’masリースをつくってきました。
先生はもちろんLilicaさん。

毎年同じようなナチュラル系なリースになっちゃう私に、Lilicaさんから提案が。
「今年はこんな感じのリボンはどうかと思って」とホワイト系のリボンを出してきました。

で、できあがったのがこちらのリース。
2013リース

最初は「イメージ湧かない・・・。」と悩んでいた私でしたが、いろいろとアドバイスをもらいながら飾りつけていくとなんだかサマになってきたじゃないですか。
出来上がってみれば「あら?私のが一番いいんじゃない?」なんて思えるほど大満足。
(一緒に作った他の二人も「自分のが一番いい!」と思ってます(笑))

我が家の玄関の入口はエレベータホールの真ん前でものすごく日当たりが悪い。
なので玄関がとっても暗いので、去年つくった茶系のリボンより今年のほうがはるかに映えます。

自分の殻を破ってくれたLilicaさんに感謝!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[未分類
マスキングテープカッター
最近ちょこちょこカルトナージュも復活しました。

やっぱりカルトナージュていい!
自分の作りたい大きさや使いたい形に手軽に!?作れるので使い勝手のいい収納グッズが作れます。
娘の机の隣の本棚にも、A4ファイルサイズが入る引出付きの箱を作っています。
まだ完成していないので出来上がったらまたアップしま~す。

今日はマスキングテープカッターをカルトナージュで作りました。
2年くらい前にもマスキングテープカッターを作ったのですが使い勝手が悪かったので作りなおしました。

できあがったのがこちら↓
マスキングテープカッター
3mmの厚紙をつかったのでかなりどっしりとしたつくりになってます。
芯は50m巻きのラップ(22cm)の芯。
20m(だったかな?)巻きだと芯が太くてテープが入りません。

マスキングテープてカラフルでかわいい感じだったので箱も私にしてはカラフルな色使いにしてみました。
(でもお互いに自己主張してちょっとうるさい!?)

ちなみに、旧テープカッターはこれ↓
マスキングテープカッター旧

違いがわかるかなぁ~?
大きく変更した点はカッター部分。
どちらものこぎりの刃(oldは糸のこの刃)をつかっているのですが、newでは刃を外側に出しました。
oldではせっかく刃がついてるのにテープと刃がうまくからまなくって結局手でちぎったりしていました。

しばらくこのnewカッターを使ってみて使い心地を確かめたいと思いま~す。

あ、もしのこぎりの刃以外で使いやすそうな刃があればどなたか教えてもらえるとうれしいです!!!
今のところこのタイプが一番使いやすい(作りやすい)と思ってます。
Posted by waka
comment:1   trackback:0
[カルトナージュ
自由研究
夏休みのことですが、娘たちは自由研究で漢字カルタを作りました。

私は子供の頃から漢字が苦手で・・・
就活中も筆記で漢字を書かなくちゃいけないとものすごくドキドキしました。
なので、娘たちには漢字コンプレックスにはなって欲しくないので楽しく漢字を覚えさせようとカルタをつくらせたのです。

いやぁ~カルタってすばらしい。
うちにはいくつかカルタがありますが、ことわざなんかもカルタでおぼえました。
自由研究でつくった漢字カルタも何度か遊んでいるうちにまだ習っていない漢字も覚えてきました。
楽しく学ぶ!それが大事ですよね~。

と、ハンドメイドとはかけ離れた話題になってしまいましたが、違うんですよ~。
その漢字カルタを入れる箱も娘たちがカルトナージュでつくりました。


私が書いた汚い展開図を板目紙に書き写しているところ。
IMG_2948.jpg
2年生の夏休み前から二学期始めにかけて長さを勉強するのでものさしや長さになれるのに調度いい機会でした。

IMG_2950.jpg
カルトナージュでは底板、横板など全部バラバラに切り取って組み立てることが一般的ですが、今回は1mmくらいの板目紙を使ったことと娘が組み立てやすいようにこの形にしました。
(カッターは危ないので手伝いました)

IMG_2957.jpg
組み立てて布を貼っているところ。布選びと布を貼る時が一番楽しそうでした。

IMG_2958.jpg
内貼り用の紙を切ったところ。こちらも娘がやりやすいように簡略化しました。

IMG_2960.jpg
内側を貼っているところ。

あ、、、完成した箱を写真に撮るのを忘れてました・・・
蓋用に同じ作業をもう一度やって完成させましたよ~。

でもね、子供相手なのにものすごーく注意しながら作らせちゃいました。
「ボンドつけすぎ!」「あ~、そこにボンド塗ったら汚れちゃう!」「紙まがってる!」とかね。
自分がやるように完璧を子供にもとめる私って・・・。

反省。


おまけ。
IMG_2946.jpg
すっかりおとな顔になってしまったルーク君。
来月で1歳になります。
前回ブログに写真を載せて以来一度も写真を撮っていなかったことに最近気が付きまして・・・。
ああああ後悔。

ちなみにチワワのくせに!?3.7kgもあります。



Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
| HOME | next
