私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
クリスマスリース
今年もX’masリースをつくってきました。
先生はもちろんLilicaさん。

毎年同じようなナチュラル系なリースになっちゃう私に、Lilicaさんから提案が。
「今年はこんな感じのリボンはどうかと思って」とホワイト系のリボンを出してきました。

で、できあがったのがこちらのリース。
2013リース

最初は「イメージ湧かない・・・。」と悩んでいた私でしたが、いろいろとアドバイスをもらいながら飾りつけていくとなんだかサマになってきたじゃないですか。
出来上がってみれば「あら?私のが一番いいんじゃない?」なんて思えるほど大満足。
(一緒に作った他の二人も「自分のが一番いい!」と思ってます(笑))

我が家の玄関の入口はエレベータホールの真ん前でものすごく日当たりが悪い。
なので玄関がとっても暗いので、去年つくった茶系のリボンより今年のほうがはるかに映えます。

自分の殻を破ってくれたLilicaさんに感謝!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[未分類
秋のリース
先週のことですが・・・

イベントでコラボを組むLilicaさんに秋のリース講習をやっていただきました。

今年になってからグリーンやガーデニングに興味をもってきた私。
雑誌などでみるアジサイのリースが素敵だなぁと思っていたら、Lilicaさんのサンプルのリースがアジサイと木の実を使ったリースじゃないですか!!!

講習日が決まってからせっせと木の実探し。
どうしてもくぬぎのどんぐりが欲しくて実家近くの公園を1時間近く散策してみつけました。

できあがったリースはこちらです。
秋のリース

去年作ったサンキライのリースをばらして、それも一緒にアレンジ。
あとは、小さな松かさ、娘の学校の友達が河原で拾ったというくるみを割って中身をくり抜いたくるみの殻、以前公園でひろったケヤマハンノキの実?(松かさみたいなやつ)、そして、一生懸命さがしたクヌギの実を一緒にアレンジしてみました。

と~ってもかわいいリースに仕上がりました。(自画自賛)
あまりにうれしくて毎日ながめちゃいます。

次回はクリスマスリース講習の予定。
今からとっても楽しみ。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[未分類
X’masリース
Xmasリース
今日は娘たちが幼稚園に行っている時間にX’masリースを習いに行ってきました。
先生は同じ幼稚園のママさん。
彼女はずっとフラワーアレンジメントの勉強をしていて講師の資格ももっているので、いつもお宅は素敵に飾ってあります。

フラワーアレンジメント、興味はありつつもお花を飾るようなところもない我が家。
リースだったらいいとっかかりになると思い教えてもらうことになりました。

まずはリース台に葉っぱ(名前忘れちゃった・・・)をワイヤーで巻きつけていく。
数種類の葉っぱをどう巻きつけていくかでも雰囲気がずいぶんと違ってくるそうです。
私は実の付いている葉っぱもところどころポイントになるように巻きつけていきました。

次に、リボン選び。
クリスマスらしく赤や緑のリボンから大人っぽいゴールド系のリボンまでいろいろと揃っていました。
一緒にならったお友達は「今年は思いっきりクリスマスっぽく。」と赤いリボンを選んでいました。
私は悩みに悩んでゴールドとブラウンのリボンの二色使いに。
このリボンの結び方や配置、長さなどでもまたがらりと雰囲気がかわります。

そして今度はパーツづけ。
リボンがゴールド系なのでそれにあわせてまつぼっくりやくるみ、ドライフルーツなどをのせてみました。
こういうのがとても苦手な私。アドバイスをうけながらなんとか仕上げることができました。

出来上がってみればあら素敵!
先生に感謝感謝。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[未分類
無事終了しました!
日曜日、天気はどうかなぁ~と心配しましたが、最後まで雨が降ることもなく無事イベントが終了いたしました。
ご来店いただいたお客様、ありがとうございました。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまい・・・
イベントの様子をお伝えすることができないのですが・・・
本当のたくさんの方々にご来店いただきました。

今回のイベントに向けては、猛暑の為かなかなか思うように作品作りがはかどらなかったり体調を崩したりしましたが、こうして無事終えることができてほっとしています。

次は幼稚園のフリマに向けての作品づくりが始まります。
でも、今週はちょっとのんびりしようかなぁ。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[未分類
はじめまして
はじめまして。wakaです。

友達から「ブログやったら?」の言葉に後押しされて、始めてみることにしました。
ハンドメイド(特に、カルトナージュ、かぎ編み小物、娘達の洋服)について綴っていきたいと思っています。

まめな性格ではないので・・・のんびり更新していきたいです。

よろしくお願いします。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
