私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
マスキングテープカッター
最近ちょこちょこカルトナージュも復活しました。

やっぱりカルトナージュていい!
自分の作りたい大きさや使いたい形に手軽に!?作れるので使い勝手のいい収納グッズが作れます。
娘の机の隣の本棚にも、A4ファイルサイズが入る引出付きの箱を作っています。
まだ完成していないので出来上がったらまたアップしま~す。

今日はマスキングテープカッターをカルトナージュで作りました。
2年くらい前にもマスキングテープカッターを作ったのですが使い勝手が悪かったので作りなおしました。

できあがったのがこちら↓
マスキングテープカッター
3mmの厚紙をつかったのでかなりどっしりとしたつくりになってます。
芯は50m巻きのラップ(22cm)の芯。
20m(だったかな?)巻きだと芯が太くてテープが入りません。

マスキングテープてカラフルでかわいい感じだったので箱も私にしてはカラフルな色使いにしてみました。
(でもお互いに自己主張してちょっとうるさい!?)

ちなみに、旧テープカッターはこれ↓
マスキングテープカッター旧

違いがわかるかなぁ~?
大きく変更した点はカッター部分。
どちらものこぎりの刃(oldは糸のこの刃)をつかっているのですが、newでは刃を外側に出しました。
oldではせっかく刃がついてるのにテープと刃がうまくからまなくって結局手でちぎったりしていました。

しばらくこのnewカッターを使ってみて使い心地を確かめたいと思いま~す。

あ、もしのこぎりの刃以外で使いやすそうな刃があればどなたか教えてもらえるとうれしいです!!!
今のところこのタイプが一番使いやすい(作りやすい)と思ってます。
Posted by waka
comment:1   trackback:0
[カルトナージュ
自由研究
夏休みのことですが、娘たちは自由研究で漢字カルタを作りました。

私は子供の頃から漢字が苦手で・・・
就活中も筆記で漢字を書かなくちゃいけないとものすごくドキドキしました。
なので、娘たちには漢字コンプレックスにはなって欲しくないので楽しく漢字を覚えさせようとカルタをつくらせたのです。

いやぁ~カルタってすばらしい。
うちにはいくつかカルタがありますが、ことわざなんかもカルタでおぼえました。
自由研究でつくった漢字カルタも何度か遊んでいるうちにまだ習っていない漢字も覚えてきました。
楽しく学ぶ!それが大事ですよね~。

と、ハンドメイドとはかけ離れた話題になってしまいましたが、違うんですよ~。
その漢字カルタを入れる箱も娘たちがカルトナージュでつくりました。


私が書いた汚い展開図を板目紙に書き写しているところ。
IMG_2948.jpg
2年生の夏休み前から二学期始めにかけて長さを勉強するのでものさしや長さになれるのに調度いい機会でした。

IMG_2950.jpg
カルトナージュでは底板、横板など全部バラバラに切り取って組み立てることが一般的ですが、今回は1mmくらいの板目紙を使ったことと娘が組み立てやすいようにこの形にしました。
(カッターは危ないので手伝いました)

IMG_2957.jpg
組み立てて布を貼っているところ。布選びと布を貼る時が一番楽しそうでした。

IMG_2958.jpg
内貼り用の紙を切ったところ。こちらも娘がやりやすいように簡略化しました。

IMG_2960.jpg
内側を貼っているところ。

あ、、、完成した箱を写真に撮るのを忘れてました・・・
蓋用に同じ作業をもう一度やって完成させましたよ~。

でもね、子供相手なのにものすごーく注意しながら作らせちゃいました。
「ボンドつけすぎ!」「あ~、そこにボンド塗ったら汚れちゃう!」「紙まがってる!」とかね。
自分がやるように完璧を子供にもとめる私って・・・。

反省。


おまけ。
IMG_2946.jpg
すっかりおとな顔になってしまったルーク君。
来月で1歳になります。
前回ブログに写真を載せて以来一度も写真を撮っていなかったことに最近気が付きまして・・・。
ああああ後悔。

ちなみにチワワのくせに!?3.7kgもあります。



Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
春のガーランド
3月にもなって春らしくなってきたというのに我が家の雑貨たちはまだまだ冬仕様・・・。
ガーランドもクリスマスシーズンにあわせて作った雪だるまのままだったので、春らしく?してみました。

ガーランド春

カルトナージュでいろんな形のハウスをつくってみたらかわいいかなぁ~なんて気軽な気持ちで始めたら、細かい作業が多くて途中で投げ出したくなった時もありました・・・。

でも、明日、お道具箱講習でお友達が来るので頑張って仕上げました!
(写真右下のワイヤープランツ、水あげるのをすっかり忘れていたら枯れ枯れになっちゃいました(涙))

毛糸のボンボンも冬っぽいけどこちらはおいおい別のものに変えようとおもってま~す。

ちなみに、ガーランドの右側のハウス、写真を入れられるようにしました。
写真を取り除くとこんな感じです。
ガーランド春2
ハウス型の写真入れなんてかわいいでしょ~。
ただ、写真を取り出すときに出しにくかったので改善の余地ありです。
もう少し研究してみます。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
カルトナージュ&プリザーブド(コラボ作品) ~納品用~
旦那に引き続き娘がインフルエンザA型にかかってしまいました。
旦那からうつったか!?
娘をなんとか隔離(残すは私だけ・・・)しようと思っているのですが、タミフル飲んですっかり元気になった娘はなんど注意してもリビングに顔を出す・・・。
私が倒れたら誰が家事をやってくれるんだ~!!!

さてさて、Lilicaさんからカルトナージュコラボの素敵なアレンジの写真が届きました。
こちらで~す。
DSCF3332 (531x800)
この不思議な箱とのアレンジ、いままでにいくつ作ったかしら?
同じ箱を使ったアレンジでも季節に合わせて全く雰囲気の違うアレンジに仕上げてくれます。
さすがだなぁ~。

どれも素敵でしょ~。

いつも布を選んでもらって箱を作るのですが、写真右奥の布を選んだ時はどんな風になるのか私は想像できなくて・・・
写真では分かりにくいかもしれませんが、ドットの色は3色なんです。
でも、赤ドットが浮いちゃわないかなぁと思っていたところを赤いリボンでうまいこと引き立たせている。
さすがだわ。

こちらの作品、娘が幼稚園の時のお友達がパン教室を開いているのですが、そちらに納品されていま~す。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
カルトナージュでファイル作成2
昨日で幼稚園の先生へのカルトナージュのファイル講習会が一段落しました。

去年娘たちは卒園していますが・・・この2か月間に5クラス分(12クラス中)のファイル製作講習をしました(驚)

講習をしていると「こんな生地あるんだ~」「こういう組み合わせもあるのね~」など勉強にもなりますし、作っている人の人柄なんかも垣間見られて楽しいです。

出来上がったファイル達はこちらで~す。


○年長クラス
(ファイル外側)
ファイル5

(ファイル内側)
ファイル6


○年中クラス
(ファイル外側)
ファイル3

(ファイル内側)
ファイル4


○年少クラス
(ファイル外側 ~画像では分かりにくいですがクラス委員さんが丁寧に刺繍しています。)
ファイル1

(ファイル内側 ~年少クラスは先生が二人なので二種類あります)
ファイル2

こちらの年少クラスだけファイルの作り方が違います。
他のクラスは市販のクリアファイルをリメイクしていますが、年少クラスのファイルはいわゆる先生の名簿形式。
クリアファイルを使わずに表、裏表紙の間に直接A4サイズお手紙を挟んで紐で綴じます。

来週はお道具箱(幼稚園年中から使う)講習会です。
手際よくできるように準備しなくちゃ。


Posted by waka
comment:2   trackback:0
[カルトナージュ
| HOME | next
