私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by waka
 
[スポンサー広告
キッズリュックサック
先日、娘たちの運動会でママ友達に「ブログなかなか更新されないんだもん」と言われてしまいました・・・。
(これも見てくれているかな~)
ちょくちょく見てくれているみたいで励みになります!

でも、マイペースにのんびり更新していくので見捨てないでくださいね~。

イベントが終わってほっと一息。
ちょっとカルトナージュはお休みして中断していたミシンに集中していました。

ひとつは娘たちのパンツ。
確か春休みに布地を裁断した記憶がありますが、先日やっと完成しました・・・。

そして、もうひとつはキッズリュックサック。
キッズリュックサック
パターンはMammy Jewel Boxさんのジッパーリュックサック。
ベビー、子供、大人の3サイズ作れるパターンです。

私は子供サイズの幅を少し広げて作ったのでちょっぴりおでぶちゃんなリュックになりました。

肩ひもと背布にはキルト綿が入っているので着け心地もいいです。

でも、私にはかなりレベルが高かった・・・。

最初は汚れにくい素材でと思い、ビニールコーティング生地を使って作ろうと思ったのですが、肩ひもを縫い上げる段階で滑りが悪く布地がひきつってしまいかなり失敗。
そして、ポケットを本体につけるところでは厚みがでてしまい全くミシンが動かなくなってしまいました。
一応テフロン抑えを使ってはいたのですが、この段階でギブアップ。

次に写真の生地(ちょっと厚めの布帛)で縫い始め、またまたポケットのところで失敗。
ポケットを薄手の生地で作りなおしてやっと仕上がりました。
(肩ひもを縫うところでまたまたミシンが動かなくて苦労しましたが・・・)

ものすごく大変だったけど(ちなみにファスナーも2本無駄にしました)、出来上がりには大満足。
まだ一人分しかできていませんが、オーダー品の製作、フリマの製作をしながら来月までには仕上げたいです。
自分用には・・・年越しちゃうかな・・・。

今週はオーダー品の製作に入っています。
いましばらくお待ちください。
スポンサーサイト
Posted by waka
comment:4   trackback:0
[子供服
発表会のためのドレス
私の作品ではないのですが、昨日、母が娘たちの発表会のためのドレスを届けてくれました。

7月に日暮里の繊維街に布を買いに出かけたときに見つけたドレス用の生地。
サーモンピンクの落ち着いた色合いで光沢もありすぎない、そんな生地を格安でみつけたので母にお願いしてドレスを仕立ててもらいました。(思いっきり逆光です・・・)
ドレス1ドレス2

参考にしたのは かわいきみこさんの『発表会のための少女の服』
著書では黄緑色のドレスで首元にお花のブレードが縫い付けてありました。

でも・・・ブレード、結構お高いんですよね。
本体の生地はものすご~くお安いのに、ブレードの方が高くなっちゃいます。
しかも、日暮里で裏地も購入すればよかったのですが、その時はそんなことは頭になく後で裏地を買ったら表地よりお高くついたみたいです・・・。
なので、少しさびしかった首元は共布でフリルをつけてもらいました。

パニエも作ってもらおうかと思ったのですが、あまりお金もかけたくないのでベージュのリネンの生地で作った手持ちのスカートがボリュームあるスカートなのでそれをパニエ代わりにしようかと考えてます・・・

発表会まで一か月切ってしまいました。
当日ドレスを身にまとった娘たちが舞台に立つ姿を見るのが楽しみです。

連弾で私も一緒に舞台に立つのは想像するだけでブルーですが・・・
Posted by waka
comment:5   trackback:0
[子供服
スモックブラウス
裁縫は得意ではないですが、時々娘たちの洋服を作ります。

写真が上手ではないのでよくわかりませんが、襟元にはフリルがあり、リボンで結んでとめるタイプのスモックブラウスです。

スモックブラウス

見た目以上に難しかったのが、首回りのゴムを入れるところ。
ゴムを入れながら縫うというのは初めてでてこずりました。

そんなわけで、1着は夏休み前に出来上がっていたのに、もう一着に取り掛かるのが面倒になってしまい夏休みも終わろうかという時にやっと出来上がりました。

お揃いの布でカチューシャも。
なのに、一人はすでにどこかへなくしました・・・。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[子供服
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。