私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
Coccolo ~かわいい子供~
先日納品したカフェスタイルのお料理教室Coccoloに先週いってきました。
子育て中のママや、小さな子供たちも気兼ねせずにゆったり過ごせる場所を目指したカフェスタイルのお料理教室です。

自宅マンションのお部屋を作品展示用のスペースとcafeスペースに分けているのですが、角部屋ということもあってマンションとは思えないほど明るく、また広々としていて素敵でした。
Coccoloさんはお料理だけではなく、ハンドメイドもお洋服から木工までいろいろと手がける素敵なママさんです。

まずは、展示されているハンドメイド作品たち。
おうちcafe3

おうちcafe1

おうちcafe4
おうちcafe2

Lilicaさんとのコラボ作品も展示されているのにお気づきかしら~?
今回も私の箱をプリザーブドフラワーやドライフラワーで素敵にアレンジしてくれました。

お次はお料理。
おうちcafe6

おうちcafe7

おうちcafe8

このほかにパンとコーヒーがつきます。
こういった料理を目の前にすると、自分がいかに普段手を抜いているかを感じずにはいられません・・・。
デザートのガトーショコラは焼き時間5分ととってもお手軽。
昨日、さっそく娘たちと家で作ってみました。

最近、木工やワイヤークラフトにも手を出し始めている私。
いろんな意味で刺激をうけて帰ってきました。

さて、私ももっと頑張らないと!!!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[イベント
移動ポケット ~納品用~
またまたご無沙汰してま~す。

昨年末にワンコを飼いました!
なのでハンドメイドどころではなくなってしまって・・・。

わんこが我が家に来てから1か月が経ちわんことの生活にも慣れてきたのでやっとハンドメイド再開です!
(わんこのお話はまた今度アップします!)

幼稚園の時のお友達が月に一度くらいcafeスタイルのお料理教室をひらいているらしく、そこでハンドメイドの作品を販売したりするそう。
声をかけてもらって私も出品することになりました。

まずは、移動ポケット。
IMG_2812.jpg

またまた、若干改良しました。
以前使っていた金具が何個か使っている途中で壊れたという話を聞いたので(壊れたものは新しい金具と交換)、プラスチック金具をやめて、ステンレス金具にしました。
若干お高くなってしまいましたが、長く使ってもらいたいので仕方がありません。
以前購入頂いた移動ポケットで壊れた場合は交換いたしますのでご連絡くださいね。

内側はこんな感じ
IMG_2814.jpg

それから、以前「男の子でも使える移動ポケットが欲しい。」との話を頂いたのですが、男の子柄の布もなく、希望にそう色の布も持っていなかったためにお断りしてしまいました。
また、蓋の形が丸いのも女の子っぽいかなぁというのもあり、今回、男の子でも使えるような移動ポケットも作ってみました。
IMG_2816.jpg

内側はシンプルに。
IMG_2818.jpg

そして、いつものようにDかん付きです。
IMG_2819.jpg

Posted by waka
comment:0   trackback:0
[イベント
ありがとうございました
昨日、『ここから』が無事終了しました。

ご来店いただいたお客様、スタッフのみなさま、店をお貸し下さったLOOKさんほんとうにありがとうございました。

店内準備をはじめたばかりの時間から並んでくださったお客様もいました。
天気にも恵まれ(暑いくらいだったかな・・・)無事終了できたことを本当にうれしく思います。

ハンドメイドに対する意欲が一時薄れつつあったときもありましたが、今はやりたいことがいっぱいあります。
まずは、オーダー品の製作にとりかかり、子供のために洋服もつくってあげようと思ってます。
作ろうと思っているバッグなんかもあり、暑い夏、クーラーなしでどこまでがんばれるでしょう!?

それからもうひとつ・・・
モノになったらいつかこちらでおひろめできたらなぁと思ってます。

ではでは、これからもよろしくお願いします。
Posted by waka
comment:5   trackback:0
[イベント
ティーバッグ入れ&ペンスタンド ~イベント出品用~
今日、ご紹介するのはティーバッグ入れ&ペンスタンドです。

まずは、ティーバッグ入れ2種類。
紅茶入れ

15パックほど入れられます。(余裕があるのでもう少し入ると思います。)
紅茶入れ例

お友達に遊びに来てもらった時にテーブルの上に置いて好きな紅茶を選んでもらうのはいかがでしょう。
我が家では、この倍の大きさのものを使っているのですが、実際はそんなに沢山入れる必要性も感じないので今回小さめサイズで作ってみました。
我が家もこちらのサイズに交換する予定です。

次にペンスタンドです。
ペンスタンド
以前、紹介させていただいた小鳥シリーズのペンスタンドと同じ大きさです。
こちらは、上部をリバティの生地で縁取りしています。

暇なときに編んでおいたミニドイリーをワンポイントに。

ぜひお手に取ってみてくださいね~。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[イベント
カルトナージュ&プリザーブド(コラボ作品) ~イベント出品用~
アレンジ用1

こちらもミニミニトランクですが・・・

じゃじゃ~ん!
トランクコラボ1
お花いっぱい詰め込んだトランクです!
(蓋を閉めてもお花はつぶれないようになってま~す)

ミニミニトランクにアレンジしたらかわいいかなぁ~と思ってLilicaさんにお願いしてアレンジしてもらいました。
(持ち手はついていますが、持ち運ぶことを想定していないので蓋には金具はつけていません)

☆水色チェックのアレンジ
トランクコラボ2

☆リネンのアレンジ
トランクコラボ4

同じトランクでも使っている布とアレンジの仕方で全然雰囲気が違うでしょ~。
チェックの方はかわいらしく、リネンの方はぐっと大人っぽく。
さすがLilicaさんだわ~。


ぜひお手にとってみてくださいね~。
Posted by waka
comment:3   trackback:0
[イベント
| HOME | next
