私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
麻紐マルシェ(小) ~オーダー品~
ありがたいことに、イベント後何点かオーダーを頂きました。
只今製作中ですのでいましばらくお待ちください。

そのオーダー品のうちの一つがこちらの麻紐マルシェ。
(あ、バッグ口はループ紐でとめることができます。ループ紐で閉めるの忘れてました・・・)
麻ひもマルシェバッグ
以前紹介した麻紐マルシェと大きさはほぼ一緒です。
イベントで購入された方のお友達がオーダーしてくださったのです。

内布、持ち手など選んでいただきました。

選んでいただいた内布はこちら。内側はポケットと何かと便利なナスかん付き。
麻ひもマルシェバッグ2

この生地は娘の洋服用にと購入したものですが、カルトナージュやバッグの内布など大活躍でした。
今回のオーダーでほぼ使いきってしまいました。
それだけに、失敗したら作り直せないという緊張感もありオーダー頂いてから仕上がるまでに時間がかかってしまいました・・・。

お待たせしてしまいましたが、喜んで頂けたらと思います。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[編み物
麻紐マルシェ(小) ~オーダー品~
麻ひもマルシェ小

委託販売用のマルシェバッグを我が家で見た友達から小さいサイズでのオーダーを頂いたのがこちら。

底が16cm、口が34cm、高さが18cm。
幼稚園の送り迎えの時などちょっとしたお出かけ時にに財布と携帯と鍵などを入れて持ち歩きたいということでした。

委託用ではマグネットホックで口を閉じていましたが、こちらは友達の要望でボタン&ループ。
要望を取り入れてあげられるのがオーダーのいいところですね。

麻ひもマルシェ小内側

内布は友達から頂いたパープルのリネン。
内ポケットには何かと便利なナスカンをとりつけました。

同じサイズでもう一つ編みあげているのでイベントに出品しようかと思ってます。
内布、持ち手の色などちょっと変えるだけで雰囲気が変わるのでどんな布にしようか悩み中です。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[編み物
ミニミニマルシェ&エコタワシ
7月に行われるイベントに出品することになりました。
詳細はまた後日・・・

出品するのはいつもどおりカルトナージュ&編み物小物。
でも、今回はフラワーアレンジメントをするお友達とのコラボ作品も計画中。
最近は、試作品製作に没頭。

その試作中に編んだのがこちらのミニミニマルシェ。
前回のミニマルシェは小物を入れる前提で編みましたが、こちらはお花。
小さな小さなマルシェバッグを編みました。
ミニミニマルシェ

お友達に採用されたのは、この二つの中間サイズ。
残った二つは我が家の棚のディスプレイ用にしました。
(後ろに写ってる多肉植物ちゃんといい具合にマッチしてます。)

編み物ついでにもうひとつ。
エコタワシ
キッチンで使っていたアクリルタワシが古くなってきたので編み編みしてみました。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[編み物
ミニマルシェ 小物入れ(ジュートミックス)
ミニマルシェ小物入れ(ミックス)
お世話になっているお友達へのプレゼントにミニマルシェの小物入れを編みました。
喜んでくれるといいなぁ~。

委託用のミニマルシェと同じですが、編み糸が違います。
こちらは2種類のジュート麻紐の2本どりであみました。
写真では分かりにくいですが、薄いベージュと濃いベージュがいい感じにミックスされてます。

実は、委託用のミニマルシェは、当初はこちらのジュートで編んでいたのですが、やや細めの紐だったので仕上がりがしっかりせずにイメージ通りに仕上がらず断念したのでした。

今回2本どりで編んでみて大正解!
仕上がりもしっかりしているし、霜降りのような色の混ざり具合がイメージ通りでした。

でも、こちらを委託用にするかどうかはまだ悩み中。
2本どりにしてしまうとコストがかかってしまうからね・・・。


Posted by waka
comment:0   trackback:0
[編み物
麻ひもミニマルシェ 小物入れ
ミニマルシェ小物入れ

こちらも委託用のミニマルシェ型小物入れです。
底幅:約7センチ、口幅:約14センチ、高さ:約6.5センチのミニミニサイズ。

持ち手は強度が必要ないですし、飾りのようなものなので合皮にしています。

リバティのくるみボタン、革タグ、レースのチェーンをワンポイントに付けてます。

これで委託用の製作はしばらくお休み。

編み物しすぎて肩が凝った~
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[編み物
| HOME | next
