私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
大福みたいなパン!にはならなかったけど・・・
先週、パン教室にいってきました。
大福みたいなパンと抹茶&黒糖パンを教えてもらいました。

家に帰って娘に食べさせたらあっという間になくなってしまったので、昨日、娘たちと一緒に大福みたいなパンを作ってみました。
大福みたいなパン
アルミホイルをのせて焼くタイミングが悪く、全然大福みたいに白くない!!!
でも、パン生地がおいしい~と旦那も気に入ってくれたみたいです。

娘たちには材料を量りで量るところからやらせました。
生地作りはHBにおまかせして、生地がやわらかめなので分割も私がやりましたが、餡をつめる作業など成形は娘たちにやらせました。

パンがどんな材料からできているのか、焼く前の生地はどんな感触なのか、イーストのにおいをかがせてみたりとパン作りは体験学習!?にぴったりです。

先週、学級閉鎖で自宅学習だった時にも、娘にはホットケーキ作りをさせました。
こちらもホットケーキMIXを使わずに材料を量らせて自分でフライパンで焼くところまでやらせてみました。
卵を割るのがうまくいかなかったり、フライ返しでひっくり返すときに3回もフライパンの縁でやけどしたりと痛い思いをしながらでしたがいい経験になったようです。

ただ作るだけでは芸がないので!?娘たちには体験レポートを書かせてみました。
レポート
カラフルに色塗りしたり、絵を描いてみたりとこちらも夢中になってやってくれました。

ちなみに、レポートの後ろのA4ファイルはカルトナージュで私が作ってやりました。
学校でもらったけんだま検定の認定証やがんばり賞などがんばった証しをファイリングするために作ってやりました。
もちろん、この体験レポートもファイリングしてやります!

Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
スイートポテト
木曜日からダンナさまがインフルA型にかかって臥せっておりました・・・。

といっても鬼嫁な私は看病するでもなく(だってうつりたくないし)、土日なのにどこにも出歩けない(運転できないし)ことをぶーぶー文句をいいながらイライラな週末をすごしていました。

いつもは手伝ってもらえる家事も手伝ってもらえないとなるとツライもので・・・

気分転換にスイートポテトを焼いてみました。
スイートポテト

なぜ、スイートポテトかというと、

金曜日の買い物の時に、生協で注文していたのを忘れてさつまいもを買ってしまったから。
しかも、生協で注文したさつまいもがでかすぎて保管できない・・・

そんなわけでスイートポテトを焼いてみたのですが今までで一番おいしくできました!!!

スイートポテトってさつまいもをゆでてつぶしてバター、砂糖、牛乳などをまぜて焼くだけだから簡単だと思っていたけど、焼きあがってしばらく経つと固くなっておいしくなかったんです。
市販のスイートポテトみたいにねっとりしっとりしたスイートポテトが焼けたらなぁと思っていたところ、今までの自分の作り方が間違っていたことがわかりました。

クックパッドで検索したレシピ。(なんてなまえか忘れちゃった・・・)
さつまいもをバター、砂糖、牛乳をまぜたあとしっかり練るんですね。
混ぜすぎると粘りがでちゃっていけないのかと思っていたら逆にこれでもかってほど錬る。
弱火にかけながらもさっとするまで水気をとばしながら錬るのでへらをもつ右手がかなりしんどかったです。

塩少々を入れ忘れたり、バニラエッセンスがなかったりとちょっぴり味が物足りないできになってしまったけど、これならお友達のお宅に遊びにいったりする時の手土産にもできるかも~。

甘いものを食べたらすこしはイライラがおさまりました!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
バレンタインデー
IMG_2884.jpg
何日か前にバレンタインデーに「○○くんと○○くんと・・・・にチョコレートあげたい」と言い出した娘たち。
幼稚園時代にはそんなこと言われたことがないのできっと友達同士の話でバレンタインの話題がでているんでしょうね。

といっても、私の娘たち、男の子を男の子として意識している様子は全くなく、「お友達にお手紙をあげたい」とか「シールをあげたい」とかそういった感覚と同じでチョコレートをあげたいだけ。(と、母は思ってる(笑))
何年生くらいになったら本命チョコとか言い出すのかしら~。

昨日は学校から帰ってきてすぐに習い事がある関係で娘たちはチョコレートを作る時間もないので、私が勝手にチョコレートケーキを焼いておきました。

このケーキ、先日coccoloで頂いたレシピのもの。
本当に簡単でもうすでに3回も焼いちゃってます。

本当は焼き立てにスプーンを入れてとろ~り溶け出すチョコレートを楽しんで欲しいところですが、あつあつを渡すこともできないのでレシピより長めにオーブンに入れて半熟ケーキ状態にして娘たちは同じマンションの同学年の男の子のうちに届けに行きました。

娘たちがケーキをあげたKくんの感想。
「おとなのあじがするね。」ですって!

お父さんやおじいちゃんに手作りチョコレートを渡したい娘たち。
バレンタインは過ぎてしまうけど今週末にでも一緒に作らせたいと思ってます。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
バレンタインチョコとコーンブレッド
昨日はバレンタインデーでしたね。
ここにのせるのもどうかと思うような手作りチョコですが・・・

チョコ

普通のブラックチョコを溶かしてフルーツグラノーラを混ぜて型に流し固めたもの。
でも、これがおいしいのです。
フルーツグラノーラの甘酸っぱさとサクサク感がブラックチョコとマッチしていて。

私から旦那サマに渡すのも今更という感じなのでお手伝いした娘たちからメッセージ付きで渡しました。

ちなみに、娘たちに「お父さん以外にだれかあげたい人いる?」と尋ねたところ、「おじいちゃんとおばあちゃん。」とのこと・・・。
想像通りのお答でした。


最近、パン作りにはまってます。
一時期すごくはまっていた時期もあったのですが、ハンドメイドで忙しくなってからはあまり作ることもなくなってました。

ハンドメイドもひと段落したのと、オーブンを今年になって買い換えたこともあってやる気UPです。
コーンブレッド
今日焼いたのはなんちゃってフランスパン生地にスィートコーンを混ぜ込んだもの。
発酵終了時間と幼稚園バスのお迎え時間が重なっちゃって発酵時間が長くなってしまいましたが(しかもママ友と立ち話までしちゃって・・・)寒かったせいか問題なしでした。

普段は朝パンを食べるのが遅~い娘たち。
手作りパンだと食べっぷりが良くなるのでまめに焼いてあげたいのですが・・・。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[パン&お菓子作り
スイートポテトパン
パンを焼くのは好きな私。できたてのホカホカのパンを食べる時って幸せ~て感じますよね。
でも、最近はすっかりご無沙汰しちゃってました。

イベントもひと段落したのと、つい先日娘の誕生日にピザを焼いたのがきっかけでまたパン作りをしたい気分になってきました。

今日、焼いたのはスイートポテトパン。
勝手に自分で命名しちゃってます。
(あっ、ちなみに奥の方に写っているのは余った生地で焼いたただのスイートポテト)
スイートポテトパン1

以前、マンションのお友達のおうちで栗きんとんケーキというのをいただきました。
しっとりほろほろとした食感がおいしく作り方を尋ねたところクックパッドに載っているとのこと。
栗を買ったことのない私は、さつまいもでもできるかなぁと思って作ってみたのですが、食べてみるとそれは本当に普通のスイートポテト・・・。
おいしいことにはおいしいのですが、本当にただのスイートポテト。
お友達のお宅で頂いたケーキは栗だからだせた食感だったのでしょうね。

で、その時に思いついたのが、このスイートポテトをパンに混ぜ込んで焼いたらおいしいのでは?と。

バターたっぷり入ったリッチ系のパン生地をうすくのばしてスイートポテトの生地を平らに広げる。
それをくるくると巻いて行って輪切りにしただけのもの。
夜も遅いので試食しようか悩み中です(笑)

スイートポテトパン2
こちらは同じ生地で成型の仕方を変えたもの。
さつまいもに合う干しブドウも散らしてこんにゃくの煮付けの要領?で手綱型に成型しました。

あ~、やっぱり試食しちゃおうかなぁ。




Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
| HOME |
