私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
図書袋
防災頭巾カバーを作ってからやる気がぐんとアップ!
余っていたラミネート生地で娘の図書袋を作ってやりました。

図書袋4
図書袋3
ラミネートなら雨の日でも安心。
巾着口布(ただのコットンだけど)もつけました。

サイズはこんな感じ。絵本を借りてくる年頃ではなくなったのでこのくらいのサイズでちょうどいい感じです。
内側はポケットといつものDカン付き。
ポケットは図書館カードが入る大きさでこのカバン一つで図書館に行ってもらいます。
図書袋2
図書袋1
どんどん、布の在庫整理しなくっちゃ。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
防災頭巾カバー
明けましておめでとうございます。
今年ものんびりハンドメイドを楽しんでいこうと思っています。よろしくお願いします。

それでは、新年最初の記事は子供の防災頭巾カバーです。
防災頭巾カバー前
入学準備で作った防災頭巾カバー(こちらの記事参照)ですが、背もたれ部分が擦り切れてがあまりにもひどい状態になってしまったので作り替えることになりました。
冬休みの間に作ろうと思っていたのですが、実家に帰省したりなんだかんだと忙しく作る暇がなく、冬休み最終日の昨日半日やっつけ仕事で作りました。

以前の防災頭巾カバーはパイピングを使用しないタイプで作ったのですが、時間がないのでパイピングを使用するタイプに。
そうそう、最近のテーマは『布を買い足さずに家にある布でいかに可愛く作るか!』なのでいろいろと引っ張り出してきて娘と相談しながら今回の防災頭巾カバーができあがりました。

後ろはこんな感じ
防災頭巾カバー後
持ち手を共布で作ろうとおもっていたのですが、時間がなかったので持ち手用のテープに。
キルト綿を中にいれてふっくらさせました。

娘は「一日でこんなの作れちゃうなんてすご~い!」「先生もびっくりするよ~!」となんだかとても興奮して喜んでくれました。
「面倒くさい!」と文句を言いながら作っていた私ですが、娘にこんなに喜んでもらえてよかったです。
でも、これで卒業までもたせて欲しいものです。


Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
のれん
おひさしぶりです。

4月からテニスにピアノにと自分の趣味が充実していてハンドメイド熱が冷めていました。
学校のクラス役員を引き受けたりといそがしかった為もありますが・・・。

でもでも、久しぶりにミシンをだしてカタカタ縫物しましたよ~
大したものではないですが、洗面所とキッチンをつなぐ扉部分ののれんを作りました。
(・・・アイロンかけていないからしわだらけ!!!)
のれん

洗面所の後ろがキッチンになっていて入居当初は出入りしていたのですが、大きなキッチンボードを買ってしまったため出入り口部分の半分以上をキッチンボードでふさいでしまったのです。

家具の後ろって塗装をしてあるわけでもなくみっともなかったので扉を閉めっぱなしにしていたのですが、洗面所に湿気がこもってしまうので暖簾を探していたのです。

先日買い物に行ったときに見つけたのれんがなんと5000円超!!!
それならば!と手持ちの生地を探してのれんに仕上げました。
この生地、140cm幅×200cmで980円!!!
ずいぶんと得した気分です。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
ワンコのベッド
お久しぶりです。
ハンドメイド、サボってます・・・。

4月になって自分の習い事を新しく始めたりとちょと忙しくなってしまいました。

そんな私でもどーしてもミシンを出さなくてはならない出来事が・・・。

我が家の愛犬ルークくん、6か月になったのですが、ケージで使っている布製ベッドをいくつも破壊してくれるのです。
破壊といっても食いちぎるほどのことはしませんが、何度も引っかいたり噛みついたりしているうちに中綿がでてきてしまったり糸がほつれてきたり。
それだけならまだしも、それらを飲み込んでしまうので困っていました・・・。

さすがに何度も買い替えるわけにいかないので、ほつれまくった布製ベッドのカバーを急きょ作りました。


☆問題児ルークくん
ru-ku1.jpg


ru-ku2.jpg
市販のベッドって肌ざわりのことを考えて作られているのかパイル地だったり、冬はボア生地だったりするのですが、そういった生地は爪がとてもひっかかりやすくてすぐに破壊されちゃいます。
なので、外側は家に大量にあった紺色のリネン、内側は目の詰まったドット柄のコットン生地にしました。

思いっきりアバウトに作った割にはうまくいったし、むしろ市販のものより可愛くなりました~。

時々噛みついたりしていますが、今のところ破壊されずにすんでいます。
いつまでもつかなぁ~。
Posted by waka
comment:0   trackback:1
[縫物
移動ポケット ~オーダー品&納品用~
最近、娘のことで反省することがありました。

通信教育の問題を解いているときなど、間違いを指摘すると「あ~~~、もう!わたしのバカバカ」と頭をたたく娘・・・。
いままで、いろんなこと(生活面でも勉強でもピアノでも)でダメだしばかりしていてあまり褒めるということをしてこなかったなぁとものすごく反省しました。
ついつい非難する言葉ばかりがでてしまって、その所為で娘は自信をなくしてしまったのでしょうか。

いつものことですが・・・反省すると子育て本を読み漁ります・・・。
まったく役に立ってませんが(私が聞く耳をもっていないという訳で・・・)、今度こそ実践してみようと思ってます!

さてさて、今回のオーダーは薄い水色で移動ポケットが欲しいというオーダーでした。
優しい雰囲気で・・・

ということで、こちらの2点を仕上げました。
移動ポケット_ブルー1
薄い水色の生地が、このチェックの生地しかもっていないのですが、この生地、色も薄いけど厚みも薄い!
でも、イメージに合う色はこれしかなかったので接着芯をはって張りをもたせました。
チェックだけだと少しさびしい感じかしたのでブレードを縫いつけました。(写真左)

裏側と内側はこんな感じです。
移動ポケット_ブルー2
移動ポケット_ブルー3

最近、明るい色、やさしい雰囲気のオーダーが続いていたので(季節も春になりますしね~)、もう2点、かわいらしい雰囲気で作ってみました。
移動ポケット_キュート1
移動ポケット_キュート2
移動ポケット_キュート3
水色のうち1点とこちらの2点はお友達のパン教室に納品しました~。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
| HOME | next
