私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by waka
 
[スポンサー広告
スイートポテトパン
パンを焼くのは好きな私。できたてのホカホカのパンを食べる時って幸せ~て感じますよね。
でも、最近はすっかりご無沙汰しちゃってました。

イベントもひと段落したのと、つい先日娘の誕生日にピザを焼いたのがきっかけでまたパン作りをしたい気分になってきました。

今日、焼いたのはスイートポテトパン。
勝手に自分で命名しちゃってます。
(あっ、ちなみに奥の方に写っているのは余った生地で焼いたただのスイートポテト)
スイートポテトパン1

以前、マンションのお友達のおうちで栗きんとんケーキというのをいただきました。
しっとりほろほろとした食感がおいしく作り方を尋ねたところクックパッドに載っているとのこと。
栗を買ったことのない私は、さつまいもでもできるかなぁと思って作ってみたのですが、食べてみるとそれは本当に普通のスイートポテト・・・。
おいしいことにはおいしいのですが、本当にただのスイートポテト。
お友達のお宅で頂いたケーキは栗だからだせた食感だったのでしょうね。

で、その時に思いついたのが、このスイートポテトをパンに混ぜ込んで焼いたらおいしいのでは?と。

バターたっぷり入ったリッチ系のパン生地をうすくのばしてスイートポテトの生地を平らに広げる。
それをくるくると巻いて行って輪切りにしただけのもの。
夜も遅いので試食しようか悩み中です(笑)

スイートポテトパン2
こちらは同じ生地で成型の仕方を変えたもの。
さつまいもに合う干しブドウも散らしてこんにゃくの煮付けの要領?で手綱型に成型しました。

あ~、やっぱり試食しちゃおうかなぁ。




Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。