私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
防災頭巾カバー ~入学準備~
今年に入ってからあまりハンドメイドに対してやる気がでないと以前日記に書きましたが、最近はやる気もアップしてきて生地を買ったりパターンを購入したりしてます。

長い時間をかけてやっと出来上がったのが娘が小学校で使う防災頭巾カバーです。

防災頭巾カバー
(思いっきり逆光ですね・・・)

友達がネットで見つけてきた作り方を参考にふた付きタイプの防災頭巾カバーを作りました。
このカバー、結構生地を使います。
生地は二人分で110cm幅×約120cmを表地分と裏地分と用意しないといけません。
新たに生地を買おうかとも思ったのですが、以前買ってある生地が沢山あるのでこれ以上在庫を増やすわけにはいかず・・・。
でも、大体の生地は50cmまたは1mでしか買っていないので120cm必要となるとおのずと選択肢は狭められてしまい小学1年生が使うものにしてはずいぶんと大人っぽくなってしまいました。

背もたれ部分には一応キルト綿をいれています。

こちらが防災頭巾を入れる側。
防災頭巾カバー表
ちょっとシンプルすぎ?
こんな時、刺繍とかできたらいいのでしょうけど・・・。

内布は花柄たっぷりのストライプ生地。
防災頭巾カバー内布
娘の好きな花柄生地だけど、防災頭巾の出し入れの時しか見えません・・・。

Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
back | HOME |
