私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by waka
 
[スポンサー広告
カルトナージュ ~納品用~
同じくおうちcafeに納品するカルトナージュの作品の品々です。

まずはトランクケース(小)
IMG_2834.jpg
IMG_2836.jpg
この生地、2,3年前に購入したまま一度も使っていなかった生地。
本当はバッグを縫おうと思って買ったのですが、ついつい放ったらかしにしてしまって・・・。
花柄、ストライプ、ドットの生地はすべて同じ種類の生地なので相性は抜群!
大柄の花柄をカルトナージュに使ったことがなかったのですが、すっごくいい感じに仕上がりました。
もっと早く使ってみればよかったです。

こちらは、ブック型の箱(小)
IMG_2825.jpg
IMG_2826.jpg
ティーバッグ入れに使えるサイズです。
このクロスステッチ風生地も2、3年まえに購入した生地。
以前イベントでトランクケースに使ったことがあるのですが、この柄を生かすのが難しくて仕舞いこんでしまっていました。
今回ティーバッグ入れのサイズに合わせてみたら調度よかったので久しぶりに使ってみました。
女の子がお茶している姿なんか紅茶入れにピッタリと思いませんか~?

内側はブルーグリーンのチェック柄。
外側の生地にも使われている色というのもありますが、茶色とブルーグリーンの組み合わせは大好きな組み合わせ。チョコミントの組み合わせですね。

同じくブック型の箱(大)
IMG_2823.jpg
IMG_2824.jpg
サイズは上のティーバッグ入れの倍の大きさになります。
ティーバッグが2列に並ぶ感じです。
我が家では薬入れに使っていますが、いろいろな用途に使えるんじゃないでしょうか?

生地は外側がシンプルなので、内側はちょっと華やかに小花柄。
この花柄はYUWAの生地なのですが、ピンク系とこちらの紫系の2種類もっています。
内側に使ってもいいし、外側に使っても素敵なので大のお気に入りの生地です。

中に入っているヘアゴムも同じく納品用です。
くるみボタンをこま編みでくるみました。

こちらはカードケース。
IMG_2822.jpg
診察券など名刺より大きめのカードも収納できます。

そうそう、最近のこだわりはタグをあらかじめ生地に縫いつけてから貼りつけること。
カルトナージュを始める人って、「針と糸を使わなくていいから」を理由にする方も結構多いので、生地にタグを縫いつけるなんてこまる!という方もいるかと思いますが・・・。
あらかじめ縫い付けた方がボンドでタグを貼りつけるよりきれいに仕上がるなぁと思ってます。
ちょっとしたひと手間ですがそんなところにもこだわりをもって作っていきたいです。


おまけ
IMG_2828.jpg
こちらは納品用ではありませんが・・・
以前、プリザーブドフラワーとコラボした時につかった不思議な箱のやや大きいバージョンです。
プリザとのコラボではお花が入るので内布は貼りませんが、久しぶりにこの形の内布を貼ったら面倒くさかった~(泣)
斜めに貼るってこんなに大変だったんだ・・・。
同じ形ばかり作っていないでいろいろな形を作っていかないとなぁ。日々勉強です。

作品を置かして頂くお礼にと作りました。
小物入れに使ってもらえたらなぁ・・・と。喜んでもらえるかな。
Posted by waka
comment:3   trackback:0
[カルトナージュ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。