私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
発表会のためのドレス
私の作品ではないのですが、昨日、母が娘たちの発表会のためのドレスを届けてくれました。

7月に日暮里の繊維街に布を買いに出かけたときに見つけたドレス用の生地。
サーモンピンクの落ち着いた色合いで光沢もありすぎない、そんな生地を格安でみつけたので母にお願いしてドレスを仕立ててもらいました。(思いっきり逆光です・・・)
ドレス1ドレス2

参考にしたのは かわいきみこさんの『発表会のための少女の服』
著書では黄緑色のドレスで首元にお花のブレードが縫い付けてありました。

でも・・・ブレード、結構お高いんですよね。
本体の生地はものすご~くお安いのに、ブレードの方が高くなっちゃいます。
しかも、日暮里で裏地も購入すればよかったのですが、その時はそんなことは頭になく後で裏地を買ったら表地よりお高くついたみたいです・・・。
なので、少しさびしかった首元は共布でフリルをつけてもらいました。

パニエも作ってもらおうかと思ったのですが、あまりお金もかけたくないのでベージュのリネンの生地で作った手持ちのスカートがボリュームあるスカートなのでそれをパニエ代わりにしようかと考えてます・・・

発表会まで一か月切ってしまいました。
当日ドレスを身にまとった娘たちが舞台に立つ姿を見るのが楽しみです。

連弾で私も一緒に舞台に立つのは想像するだけでブルーですが・・・
スポンサーサイト
Posted by waka
comment:5   trackback:0
[子供服
comment
はじめまして、kyonhappyです。
私のブログの方にコメント頂いてありがとうございました☆

イベント、お疲れ様でした~。
トランクケースの写真、勝手に載せてしまってすみませんm(__)m
ムスメ、本当に気に入っていて、大事な宝物とかを入れて持ち歩いてます。
意味もなくカチャカチャ開閉してみたり♪
すごくかわいくて、私も欲しい☆

お母様の作ったドレス、可愛いですね~。
すっごいお上手!
発表会が楽しみですね(●^o^●)
2010/10/06 12:05 | | edit posted by kyonhappy
>kyonhappyさん
コメントありがとうございます。
トランクの写真、載せてもらえてうれしかったですよ~。
やっぱりあの時の女の子が娘さんだったんですね。
自分の作品がどなたに使ってもらっているかがわかるというのはうれしいことです。
たくさんの宝物が入れられるといいですね。

母は洋裁が得意で・・・私はイマイチ。
少し母を見習ってミシンの方も上手になりたいものです。
2010/10/06 13:57 | | edit posted by waka
お母さんも洋裁するんだね~、すごい可愛よ~☆

そうそう、この首元が気になったんだよ~。
共布をフリルにしているんだね~♪
すごく可愛いっ!

ピアノ、がんばってね~o(^-^)o
私は練習しすぎて指から血が出たよ(*_*)
母業って大変だ~。。。
2010/10/09 03:25 | | edit posted by shino
>shinoちゃん
母は私が子供のころによく洋服つくってくれたんだ~。
最近では2年前くらいからニットソーイングの教室に通っていて、私の洋服や子供の洋服をよく作ってくれるの。

だから私はかわいい布を見つけると自分で作ろうとは思わずすぐに母に頼んじゃうんだよね・・・。

ピアノの練習のしすぎで血が出るってすごくない???
2010/10/10 23:16 | | edit posted by waka
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/06/18 19:08 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/16-69348ffd
trackback
