私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
イベント情報 ~府中アートマート~
すっかり更新を怠っていました・・・。

幼稚園のフリーマーケットはおかげさまで盛況でカルトナージュはほぼ完売。
ありがとうございました。

フリマが終わって一息つきたいところですが、先週は幼稚園のお遊戯会の衣装制作に追われていました。

そして、今度は次のイベントに向けて新たに作品の製作を行ってます。

次のイベントは

★府中アートマート
 日時: 2010年11月27日(土) 10時から17時
 場所: 府中フォーリス前けやき広場(京王線府中駅南口徒歩1分)


ありがたいことに『ここから』のメンバーに声をかけてもらって初出展します。
作品はカルトナージュ、かぎ編み小物(ヘアゴム、ヘアピンなど)、かぎ編みバッグになる予定です。

イベントまで2週間をきっていますが、今週は編み物週間、来週はカルトナージュ週間と決めて作品つくりにはげんでいます。

もし買い物などで府中に来ることがありましたら是非足を運んでみてくださいね。


では、作品紹介です。
今回はいつものヘアゴムやヘアピンだけでなく、ちょっと大物に挑戦してかぎ編みのバッグを出品します。

かぎ編みバッグ
こちらはやや艶のある上品なグリーンの編み糸で編んだバッグです。上品でとてもキレイです。
(写真ではややブルーがかってますが、もう少しグリーンが強いです)
大きさは幅約33cm、高さ約18cm。
ちょこっとおでかけするときに便利ではないでしょうか。
ワンポイントに取り外し可能なお花のコサージュをつけてみました。


かぎ編みバッグ2
こちらは落ち着いたスモーキーブルーの編み糸で編んだバッグです。
大きさは幅約22cm、高さ18cm、奥行きが10cm。
奥行きをもたせているので収納力は上のグリーンのバッグとあまり変わらないと思います。

このバッグ、私のイメージを形にしたものなので編み図もありません。
実際に編んでみて底の大きさがイメージ通りにならずに底部分だけ2度も編みなおしました。
編みあがってイメージ通りの形になったときの感動は人知れず!?

そしてこのスモーキーブルーは私の大好きな色。
この編み糸を見つけたときに、この糸と絶対に合わせようと思ったのがこちらの内布。
かぎ編みバッグ2内布
(写真が下手ですね・・・)
色がちょっとわかりにくいのですが、スモーキーピンクの小花柄の布地。
ブルーの小花柄がこの編み糸にぴったりなんです。

内布を本体に縫い合わせるのは私の苦手な手縫い・・・。
時間はかかりましたが本当に満足いく仕上がりです。
スポンサーサイト
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[イベント
comment
編み図なしなの~!?
すげ~o(^-^)o

オリジナルって、思い通りの仕上がりになるまで手間がかかるけれど…すごく愛着沸くよね♪
世界に一つだし…

毛糸の色合いも内布も最高に可愛い~☆


アート、楽しいよ~♪
いろんなお客様の声が生で聞けるから…
防寒しっかりね!!


がんばって~(^O^)/

あっ…200円、ごめんm(__)m
2010/11/19 08:12 | | edit posted by shino
>shinoちゃん
一応参考にいろんな編み図は見ているけど、ギャザー寄せるところとかはほとんど直感!!!
とても愛着湧いちゃって、しかも手間がかかったからもうひとつ作る元気はないわ・・・

shinoちゃんが声かけてくれたから参加できるアート。
イベント続きで準備は大変だけど、精いっぱい頑張るわ!

shinoちゃんもオーダー品の製作などで忙しそうだけど、がんばってね!
2010/11/19 10:40 | | edit posted by waka
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/22-ca358be0
trackback
