私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
X’masリース
Xmasリース
今日は娘たちが幼稚園に行っている時間にX’masリースを習いに行ってきました。
先生は同じ幼稚園のママさん。
彼女はずっとフラワーアレンジメントの勉強をしていて講師の資格ももっているので、いつもお宅は素敵に飾ってあります。

フラワーアレンジメント、興味はありつつもお花を飾るようなところもない我が家。
リースだったらいいとっかかりになると思い教えてもらうことになりました。

まずはリース台に葉っぱ(名前忘れちゃった・・・)をワイヤーで巻きつけていく。
数種類の葉っぱをどう巻きつけていくかでも雰囲気がずいぶんと違ってくるそうです。
私は実の付いている葉っぱもところどころポイントになるように巻きつけていきました。

次に、リボン選び。
クリスマスらしく赤や緑のリボンから大人っぽいゴールド系のリボンまでいろいろと揃っていました。
一緒にならったお友達は「今年は思いっきりクリスマスっぽく。」と赤いリボンを選んでいました。
私は悩みに悩んでゴールドとブラウンのリボンの二色使いに。
このリボンの結び方や配置、長さなどでもまたがらりと雰囲気がかわります。

そして今度はパーツづけ。
リボンがゴールド系なのでそれにあわせてまつぼっくりやくるみ、ドライフルーツなどをのせてみました。
こういうのがとても苦手な私。アドバイスをうけながらなんとか仕上げることができました。

出来上がってみればあら素敵!
先生に感謝感謝。
スポンサーサイト
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
クリスマスリース素敵ですね!
リボンもゴールドとブラウンにして正解!可愛いですi-236
私も以前にリースを作ったことが何度かありますが、
仕上がるとハンドメイドは素敵になりますよね。
因みにアレンジメントは2回で挫折した私ですi-235
2010/12/03 18:39 | | edit posted by 一絵
>一絵さん
ありがとうございます。
子供がいると子供向けに可愛くつくる人が多いみたいなんだけど、私は思いっきり自分の趣味で作っちゃいました。
アレンジメントは2回で挫折ですか・・・。
私もきっとそうなるんだろうなぁ・・・。
2010/12/08 14:56 | | edit posted by waka
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/27-d2c8d350
trackback
