私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
ミニミニトランク ~イベント出品用~
今日は、ミニミニトランクの紹介です。

トランク兄弟
奥がいつものトランクの大きさ、その次が先日ご紹介した森のどうぶつシリーズのトランク(小)、
そして手前4点が今回ご紹介するミニミニトランクです!

9.5cm×5.5cm×7cm(持ち手含まず)の手のひらサイズでとってもかわいいんですよ~。

最近、小さいものがとても好きで。
(マルシェもミニサイズを紹介してましたね~)
トランクもミニサイズ作ったらかわいいかなぁと思って挑戦してみました。

ミニミニトランク
ミニサイズを作るにあたって困ったのが金具。
このサイズに合う差し込み錠なんて持っていないし(売ってない?)、ふたを閉じるのにどうしたらいいか悩みました。

そこで、思いついたのだボタンとゴム。
ドット柄の方は内布に使われている生地でくるみボタンを、チェック柄の生地はウッドボタンを使うことにしました。
ワンポイントになってかわいいでしょ~?

また、持ち手をつける金具も問題に。
あまりに小さくて鉄鎚が使えないからカシメが打てない・・・
そこで足割ピンをつかうことにしました。

でも、結局なんとか鉄鎚も使える方法を考えたので右奥のドット柄のみカシメ使ってますが・・・。
(どちらの金具でもしっかり持ち手が付いているの問題はありません!)


内側はこんな感じ。
ミニミニトランク2

ミニミニトランク、ディスプレイとしてもかわいいですし、私はこんな使い方↓をしようと思ってます。
サンプル
もともと、ミニミニを作ろうと思ったきっかけが、消しゴムはんこ入れ。
市販のひらがなはんこやアルファベットはんこもトランク型のboxにはいっていますよね。
音読用に自分で作った消しゴムはんこを入れてみました。

みなさんはどんな使い方をイメージされているかしら~。
ぜひ、お手にとってみてくださいね。
スポンサーサイト
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/54-d00d838c
trackback
