私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
カルトナージュでファイル作成
娘たちが通っていた幼稚園では毎年学年末に先生にお礼のファイルを渡します。
子供や親からのメッセージや絵を描いたA4サイズの紙をクリアファイルに入れて送るのですが、そのクリアファイルのカバーを作ったりするのがクラス委員さんのお仕事のひとつだったりします。

手芸が得意な方はカバーをミシンで縫ったりいろいろと工夫されていて素敵なファイルに仕上げるのですが、卒園した今でもカルトナージュで作りたいという方に教えることがあります。

今日もその講習会をやりました。

娘が年中の時にクラス委員さんをやってくださったMさん。
妹さんが今年年少さんなのですが、またクラス委員を引き受けたそうです。
同じクラスのもう一人のクラス委員さんWさんと二人で2冊作成しました。
(年少クラスは担任と副担任の先生が2名なので)

幼稚園お迎えまでの短い時間でしたがなんとかギリギリ仕上げることができました。

そのファイルがこちら
ファイル表
ファイル中側

簡単そうにみえますが、ボンドを塗る面が広いこのファイルは実は結構むずかしく・・・。
きれいに仕上げるのが難しいのですが、二人とも上手にできました。

こういうことがきっかけでカルトナージュに興味を持ってもらえたらそれだけでうれしいです。

スポンサーサイト
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/70-00e44409
trackback
