私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
カルトナージュでファイル作成2
昨日で幼稚園の先生へのカルトナージュのファイル講習会が一段落しました。

去年娘たちは卒園していますが・・・この2か月間に5クラス分(12クラス中)のファイル製作講習をしました(驚)

講習をしていると「こんな生地あるんだ~」「こういう組み合わせもあるのね~」など勉強にもなりますし、作っている人の人柄なんかも垣間見られて楽しいです。

出来上がったファイル達はこちらで~す。


○年長クラス
(ファイル外側)
ファイル5

(ファイル内側)
ファイル6


○年中クラス
(ファイル外側)
ファイル3

(ファイル内側)
ファイル4


○年少クラス
(ファイル外側 ~画像では分かりにくいですがクラス委員さんが丁寧に刺繍しています。)
ファイル1

(ファイル内側 ~年少クラスは先生が二人なので二種類あります)
ファイル2

こちらの年少クラスだけファイルの作り方が違います。
他のクラスは市販のクリアファイルをリメイクしていますが、年少クラスのファイルはいわゆる先生の名簿形式。
クリアファイルを使わずに表、裏表紙の間に直接A4サイズお手紙を挟んで紐で綴じます。

来週はお道具箱(幼稚園年中から使う)講習会です。
手際よくできるように準備しなくちゃ。


スポンサーサイト
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[カルトナージュ
comment
五クラス~!?
ビックリしまくりですが。

やばいよ、あたしまだ作ってない(*_*)
3月1日に先生産休入るから、急がないと(汗)

どれも可愛いな~o(^-^)o
どんなの作ろうかな♪

2012/02/24 11:13 | | edit posted by shino
>shinoちゃん
わたしもびっくりよ(笑)

今月はインフルエンザが流行ったから予定していた日にできなかったりしてなかなか大変だったわ。
2回延期したクラスなんかもあって。

あら~、どなたが産休なのかしら?私の知ってる先生かなぁ?
shinoちゃんがやる気をだしたらパパッと作っちゃうでしょ~。大丈夫よ。
2012/02/25 16:57 | | edit posted by waka
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/74-3398a453
trackback
