私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
スイートポテト
木曜日からダンナさまがインフルA型にかかって臥せっておりました・・・。

といっても鬼嫁な私は看病するでもなく(だってうつりたくないし)、土日なのにどこにも出歩けない(運転できないし)ことをぶーぶー文句をいいながらイライラな週末をすごしていました。

いつもは手伝ってもらえる家事も手伝ってもらえないとなるとツライもので・・・

気分転換にスイートポテトを焼いてみました。
スイートポテト

なぜ、スイートポテトかというと、

金曜日の買い物の時に、生協で注文していたのを忘れてさつまいもを買ってしまったから。
しかも、生協で注文したさつまいもがでかすぎて保管できない・・・

そんなわけでスイートポテトを焼いてみたのですが今までで一番おいしくできました!!!

スイートポテトってさつまいもをゆでてつぶしてバター、砂糖、牛乳などをまぜて焼くだけだから簡単だと思っていたけど、焼きあがってしばらく経つと固くなっておいしくなかったんです。
市販のスイートポテトみたいにねっとりしっとりしたスイートポテトが焼けたらなぁと思っていたところ、今までの自分の作り方が間違っていたことがわかりました。

クックパッドで検索したレシピ。(なんてなまえか忘れちゃった・・・)
さつまいもをバター、砂糖、牛乳をまぜたあとしっかり練るんですね。
混ぜすぎると粘りがでちゃっていけないのかと思っていたら逆にこれでもかってほど錬る。
弱火にかけながらもさっとするまで水気をとばしながら錬るのでへらをもつ右手がかなりしんどかったです。

塩少々を入れ忘れたり、バニラエッセンスがなかったりとちょっぴり味が物足りないできになってしまったけど、これならお友達のお宅に遊びにいったりする時の手土産にもできるかも~。

甘いものを食べたらすこしはイライラがおさまりました!
スポンサーサイト
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/75-be4f3dad
trackback
