私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
大福みたいなパン!にはならなかったけど・・・
先週、パン教室にいってきました。
大福みたいなパンと抹茶&黒糖パンを教えてもらいました。

家に帰って娘に食べさせたらあっという間になくなってしまったので、昨日、娘たちと一緒に大福みたいなパンを作ってみました。
大福みたいなパン
アルミホイルをのせて焼くタイミングが悪く、全然大福みたいに白くない!!!
でも、パン生地がおいしい~と旦那も気に入ってくれたみたいです。

娘たちには材料を量りで量るところからやらせました。
生地作りはHBにおまかせして、生地がやわらかめなので分割も私がやりましたが、餡をつめる作業など成形は娘たちにやらせました。

パンがどんな材料からできているのか、焼く前の生地はどんな感触なのか、イーストのにおいをかがせてみたりとパン作りは体験学習!?にぴったりです。

先週、学級閉鎖で自宅学習だった時にも、娘にはホットケーキ作りをさせました。
こちらもホットケーキMIXを使わずに材料を量らせて自分でフライパンで焼くところまでやらせてみました。
卵を割るのがうまくいかなかったり、フライ返しでひっくり返すときに3回もフライパンの縁でやけどしたりと痛い思いをしながらでしたがいい経験になったようです。

ただ作るだけでは芸がないので!?娘たちには体験レポートを書かせてみました。
レポート
カラフルに色塗りしたり、絵を描いてみたりとこちらも夢中になってやってくれました。

ちなみに、レポートの後ろのA4ファイルはカルトナージュで私が作ってやりました。
学校でもらったけんだま検定の認定証やがんばり賞などがんばった証しをファイリングするために作ってやりました。
もちろん、この体験レポートもファイリングしてやります!

スポンサーサイト
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
comment
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/80-13a22eb6
trackback
