私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
自由研究
夏休みのことですが、娘たちは自由研究で漢字カルタを作りました。

私は子供の頃から漢字が苦手で・・・
就活中も筆記で漢字を書かなくちゃいけないとものすごくドキドキしました。
なので、娘たちには漢字コンプレックスにはなって欲しくないので楽しく漢字を覚えさせようとカルタをつくらせたのです。

いやぁ~カルタってすばらしい。
うちにはいくつかカルタがありますが、ことわざなんかもカルタでおぼえました。
自由研究でつくった漢字カルタも何度か遊んでいるうちにまだ習っていない漢字も覚えてきました。
楽しく学ぶ!それが大事ですよね~。

と、ハンドメイドとはかけ離れた話題になってしまいましたが、違うんですよ~。
その漢字カルタを入れる箱も娘たちがカルトナージュでつくりました。


私が書いた汚い展開図を板目紙に書き写しているところ。
IMG_2948.jpg
2年生の夏休み前から二学期始めにかけて長さを勉強するのでものさしや長さになれるのに調度いい機会でした。

IMG_2950.jpg
カルトナージュでは底板、横板など全部バラバラに切り取って組み立てることが一般的ですが、今回は1mmくらいの板目紙を使ったことと娘が組み立てやすいようにこの形にしました。
(カッターは危ないので手伝いました)

IMG_2957.jpg
組み立てて布を貼っているところ。布選びと布を貼る時が一番楽しそうでした。

IMG_2958.jpg
内貼り用の紙を切ったところ。こちらも娘がやりやすいように簡略化しました。

IMG_2960.jpg
内側を貼っているところ。

あ、、、完成した箱を写真に撮るのを忘れてました・・・
蓋用に同じ作業をもう一度やって完成させましたよ~。

でもね、子供相手なのにものすごーく注意しながら作らせちゃいました。
「ボンドつけすぎ!」「あ~、そこにボンド塗ったら汚れちゃう!」「紙まがってる!」とかね。
自分がやるように完璧を子供にもとめる私って・・・。

反省。


おまけ。
IMG_2946.jpg
すっかりおとな顔になってしまったルーク君。
来月で1歳になります。
前回ブログに写真を載せて以来一度も写真を撮っていなかったことに最近気が付きまして・・・。
ああああ後悔。

ちなみにチワワのくせに!?3.7kgもあります。



スポンサーサイト
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/83-619ccb91
trackback
