私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
Posted by waka
 
[スポンサー広告
マスキングテープカッター
最近ちょこちょこカルトナージュも復活しました。

やっぱりカルトナージュていい!
自分の作りたい大きさや使いたい形に手軽に!?作れるので使い勝手のいい収納グッズが作れます。
娘の机の隣の本棚にも、A4ファイルサイズが入る引出付きの箱を作っています。
まだ完成していないので出来上がったらまたアップしま~す。

今日はマスキングテープカッターをカルトナージュで作りました。
2年くらい前にもマスキングテープカッターを作ったのですが使い勝手が悪かったので作りなおしました。

できあがったのがこちら↓
マスキングテープカッター
3mmの厚紙をつかったのでかなりどっしりとしたつくりになってます。
芯は50m巻きのラップ(22cm)の芯。
20m(だったかな?)巻きだと芯が太くてテープが入りません。

マスキングテープてカラフルでかわいい感じだったので箱も私にしてはカラフルな色使いにしてみました。
(でもお互いに自己主張してちょっとうるさい!?)

ちなみに、旧テープカッターはこれ↓
マスキングテープカッター旧

違いがわかるかなぁ~?
大きく変更した点はカッター部分。
どちらものこぎりの刃(oldは糸のこの刃)をつかっているのですが、newでは刃を外側に出しました。
oldではせっかく刃がついてるのにテープと刃がうまくからまなくって結局手でちぎったりしていました。

しばらくこのnewカッターを使ってみて使い心地を確かめたいと思いま~す。

あ、もしのこぎりの刃以外で使いやすそうな刃があればどなたか教えてもらえるとうれしいです!!!
今のところこのタイプが一番使いやすい(作りやすい)と思ってます。
スポンサーサイト
Posted by waka
comment:1   trackback:0
[カルトナージュ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/09 13:23 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://waka1121.blog135.fc2.com/tb.php/84-da81e4c4
trackback
