私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
お道具箱~鼻セレブサイズ(笑)
「鼻セレブくらいの大きさのお道具箱を・・・」というオーダーを受けました。
友人やイベント関係以外でオーダーを受けたのは初めてのこと。
直接布を見て選んでもらうこともできないのでサイズや生地など認識のずれが生じてはいけないと何度もメールのやりとりをさせていただきました。

できあがったのがこちらの箱
オーダーお道具箱
外側の生地は本当は別の生地がお好みでしたが私も大好きでよく使っていた布だったのでお道具箱に貼るだけの生地があまっていませんでした。
遠く鎌倉で購入した生地だったので買いに行くわけにもいかず、ネット店舗にもおいていなかったので代わりにこちらの水色の綿麻生地を選んでいただきました。

内布は「チョコミントのイメージで・・・」とこちらの茶のチェックを。
チョコミントの組み合わせは私も大好きです!

イベントでの販売がメインでしたが、最近はすこしずつオーダーも増えてきました。
オーダーしてくださった方と一緒に布選びをしたりご提案をさせてもらったり、とても楽しく仕事させてもらいました。

お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[カルトナージュ
ドリップバッグBOX 
以前、イベントで出品されていたティーバッグ入れをオーダーされたお友達から再度ティーバッグ入れをオーダーされました。
というのも、彼女の使っていたティーバッグはスーパーなどで市販されているいわゆるティーバッグのサイズではなくてテトラ型のティーバッグだったためサイズが大きかったのです・・・。
ティーバッグでもいろいろなサイズがあるのですね。

その試作がこちらのBOX。(もうちょっと斜め上から撮ればよかった・・・)
ドリップバッグBOX
彼女の使っているティーバッグより大きいサイズのドリップバッグも入るサイズなのでドリップバッグBOXと名付けてみました。

最初はイベントの時と同じようにブック型のBOX(こちらの記事参照)で作ろうと思ったのですが、ドリップバッグが入るサイズにすると高さがでてきてしまってブック型の蓋だとなんとなくしっくりこない。
なので、こちらのタイプの蓋にしてみました。


内側はこんな感じ(イチゴチョコの色合わせ!?)
ドリップバッグBOX内側

ブック型より蓋に重さが出てしまうので蝶番に負担がかかるのを防ぐために茶色のレースで蓋の開きを固定。

なかなか満足いく仕上がりですが、卓上で使うにはサイズがやや大きく感じられるのは私だけ?
もう少しバランスを考えてみます。

今回のこだわりポイントもやはりタグの部分。
やっぱりミシンで縫いつけた方がきれいです。今回はワンポイントに赤ラインの入ったリネンテープも縫い付けてみました。

これを箱に貼ったときに、蓋の布はこの大きめのチェックだ!とびびっときたんですよね~。
最初はブラックウォッチにしようと思ってんですけど。

ちなみに、こちらの箱は実家の母のもとへ嫁入りする予定。
私がカルトナージュを習い始めたばかりの時にやはりドリップバッグ入れを作ったのですが今その作品を見てみると「どうしちゃったのこれ・・」というような出来栄え・・・。
そして使い古されて珈琲のしみだらけの箱を実家に帰ってみるたびに作り直してあげようと思っていたので。

娘にしても自分の親にしても試作品ばかりを押しつけて申し訳ないです・・・。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
カルトナージュでファイル作成
娘たちが通っていた幼稚園では毎年学年末に先生にお礼のファイルを渡します。
子供や親からのメッセージや絵を描いたA4サイズの紙をクリアファイルに入れて送るのですが、そのクリアファイルのカバーを作ったりするのがクラス委員さんのお仕事のひとつだったりします。

手芸が得意な方はカバーをミシンで縫ったりいろいろと工夫されていて素敵なファイルに仕上げるのですが、卒園した今でもカルトナージュで作りたいという方に教えることがあります。

今日もその講習会をやりました。

娘が年中の時にクラス委員さんをやってくださったMさん。
妹さんが今年年少さんなのですが、またクラス委員を引き受けたそうです。
同じクラスのもう一人のクラス委員さんWさんと二人で2冊作成しました。
(年少クラスは担任と副担任の先生が2名なので)

幼稚園お迎えまでの短い時間でしたがなんとかギリギリ仕上げることができました。

そのファイルがこちら
ファイル表
ファイル中側

簡単そうにみえますが、ボンドを塗る面が広いこのファイルは実は結構むずかしく・・・。
きれいに仕上げるのが難しいのですが、二人とも上手にできました。

こういうことがきっかけでカルトナージュに興味を持ってもらえたらそれだけでうれしいです。

Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
ドライアジサイとカルトナージュ
ドライアジサイ
いろいろな形をつくってみないと!と自分にムチ打ち!?初めてドーナッツ型の箱をつくってみました。
この形は習ったことがない上に参考にする書籍ももっていなかったので完全に自己流・・・。
こんなんでいいのかしら?

この形を作ったのにはわけがありまして・・・

以前、購入したドライのあじさい。
リースに使ったり、洗面所のガラス瓶にいれたりといろいろと使われているのですが、それでもまだあまってました。
それをどうにかアレンジできないかなぁと思っていたからです。

Lilicaさんにご意見をうかがいながら試しにアレンジしてみました。
アジサイの底にはラフィアをかるく敷き詰めてあります。

いかがでしょう?


Lilicaさんの紹介でアレンジ用のトランク2点オーダーいただきました。
アレンジ用のトランクの場合、差し込み錠は必要ないそうなので取り付けてません。
IMG_2851.jpg

それから内側もちょっとひと工夫。
IMG_2852.jpg
IMG_2853.jpg
本体の内張りがいらない代わりに、蓋が後ろに倒れないようにレースで蓋と本体を固定。
ここにお花がアレンジされたらどんな感じになるのか早く見てみたいです!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
カルトナージュ ~納品用~
同じくおうちcafeに納品するカルトナージュの作品の品々です。

まずはトランクケース(小)
IMG_2834.jpg
IMG_2836.jpg
この生地、2,3年前に購入したまま一度も使っていなかった生地。
本当はバッグを縫おうと思って買ったのですが、ついつい放ったらかしにしてしまって・・・。
花柄、ストライプ、ドットの生地はすべて同じ種類の生地なので相性は抜群!
大柄の花柄をカルトナージュに使ったことがなかったのですが、すっごくいい感じに仕上がりました。
もっと早く使ってみればよかったです。

こちらは、ブック型の箱(小)
IMG_2825.jpg
IMG_2826.jpg
ティーバッグ入れに使えるサイズです。
このクロスステッチ風生地も2、3年まえに購入した生地。
以前イベントでトランクケースに使ったことがあるのですが、この柄を生かすのが難しくて仕舞いこんでしまっていました。
今回ティーバッグ入れのサイズに合わせてみたら調度よかったので久しぶりに使ってみました。
女の子がお茶している姿なんか紅茶入れにピッタリと思いませんか~?

内側はブルーグリーンのチェック柄。
外側の生地にも使われている色というのもありますが、茶色とブルーグリーンの組み合わせは大好きな組み合わせ。チョコミントの組み合わせですね。

同じくブック型の箱(大)
IMG_2823.jpg
IMG_2824.jpg
サイズは上のティーバッグ入れの倍の大きさになります。
ティーバッグが2列に並ぶ感じです。
我が家では薬入れに使っていますが、いろいろな用途に使えるんじゃないでしょうか?

生地は外側がシンプルなので、内側はちょっと華やかに小花柄。
この花柄はYUWAの生地なのですが、ピンク系とこちらの紫系の2種類もっています。
内側に使ってもいいし、外側に使っても素敵なので大のお気に入りの生地です。

中に入っているヘアゴムも同じく納品用です。
くるみボタンをこま編みでくるみました。

こちらはカードケース。
IMG_2822.jpg
診察券など名刺より大きめのカードも収納できます。

そうそう、最近のこだわりはタグをあらかじめ生地に縫いつけてから貼りつけること。
カルトナージュを始める人って、「針と糸を使わなくていいから」を理由にする方も結構多いので、生地にタグを縫いつけるなんてこまる!という方もいるかと思いますが・・・。
あらかじめ縫い付けた方がボンドでタグを貼りつけるよりきれいに仕上がるなぁと思ってます。
ちょっとしたひと手間ですがそんなところにもこだわりをもって作っていきたいです。


おまけ
IMG_2828.jpg
こちらは納品用ではありませんが・・・
以前、プリザーブドフラワーとコラボした時につかった不思議な箱のやや大きいバージョンです。
プリザとのコラボではお花が入るので内布は貼りませんが、久しぶりにこの形の内布を貼ったら面倒くさかった~(泣)
斜めに貼るってこんなに大変だったんだ・・・。
同じ形ばかり作っていないでいろいろな形を作っていかないとなぁ。日々勉強です。

作品を置かして頂くお礼にと作りました。
小物入れに使ってもらえたらなぁ・・・と。喜んでもらえるかな。
Posted by waka
comment:3   trackback:0
[カルトナージュ
