私のハンドメイド日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by waka
 
[スポンサー広告
麻紐マルシェ&プリザーブド(コラボ作品) ~イベント出品用~
こちらもLilicaさんとのコラボ作品。
ミニミニマルシェとプリザーブドのコラボです。
コラボ4

こちらも素敵でしょ~。

私の編んだ麻紐のミニミニマルシェを見て、Lilicaさんが「アレンジしてみたらかわいいかも。」と言ったのがきっかけ。
いくつかサイズの違うマルシェを編んでアレンジメントしやすい大きさのものを選んでもらいました。

麻紐とナチュラルな感じのアレンジがマッチしていてとってもかわいいです。

真上からパチリ
コラボ5

ディスプレイ例
無印の壁付け収納棚の上にディスプレイしてみました。
お部屋にこんな風に飾ってあるのも素敵でしょ。

ぜひお手にとってみてくださいね~。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[イベント
カトナージュ&プリザーブド(コラボ作品) ~イベント出品用~
カルトナージュを始めてからやってみたいと思っていたこと。

それは、カルトナージュとフラワーアレンジメントとのコラボ。
そして、今回、それが実現しました!
コラボ3
幼稚園時代からのママ友でフラワーアレンジメントの先生であるLilicaさんとこのたびコラボ作品を出品することになりました!

かわいいでしょ~。

カルトナージュで作った箱に彼女がプリザーブドフラワーなどをアレンジ。
箱だけの時はかわいいと思った布でもアレンジメントするとなんだかしっくりこない、また、その逆で合わないと思っていたのに意外にもしっくりくるものなどもあって、何度か相談しながら生地も選んでいきました。

アレンジも微妙にちがうんですよ~。

パープルチェックのアレンジ
コラボ1

スカイブルーチェックのアレンジ
コラボ2

小ぶりなのでちょっとした贈り物にもなりますし、自宅用にちょこっと飾ってもらっても素敵ですよ~。

イベントにいらしたらぜひお手にとってみてくださいね!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[イベント
第3回 Hand made Baton ~ここから~
先日ちらっと書きましたが、イベントに出品することになりました。

時間と場所はこちら↓

<< 第3回 Hand made Baton ~ここから~ >>


 開催日 : 2011年7月3日(日曜日)
 時間 : 12:00~17:00
 場所 :     Blendy 「LOOK」
       (京王線中河原駅徒歩1分)  

今回で3回目の出品となるので、作品もマンネリ化しないようにいろいろと考えています。
(とは言ってもなかなかいいアイデアが浮かばない・・・)

フライヤー

定番のカルトナージュ、編み物小物のほかに、
フラワーアレンジメントをやっている友達とのコラボ作品も出品予定です。

お楽しみに~。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[イベント
府中アートマート~ イベントレポ~
イベントレポを書いたのに私の操作ミスで台無しに・・・。
気を取り直してもう一度書き直します。

昨日、天気にも恵まれて無事アート初出展を果たしました。
当日は旦那がゴルフでいなかったので娘たちを預けるために前日に実家に戻っていた私。

作品の搬入、受付、ブース設置など他のメンバーの皆さんにお願いして私は一人遅れての登場・・・。
メンバーの皆さん本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

アートマート
(デジカメを忘れたので携帯で撮った写真。イマイチだったわ・・・)

今まで私が参加してきたイベントは幼稚園ママや小学生ママなど自分と同じような年齢層のお客さんがほとんどでした。
なので作品つくりも自分が子供のために欲しいものを作ってきたところがあります。
でも、今回アートに初めて出展してみてお客さんはけっして自分と同じような立場にある方ばかりではないことに改めて気がつかされました。
今回私が出品した作品の多くはやはり子供向け。
決してそれが悪いわけではないけど、イベントに応じて幅広い年齢層に対応できるような作品も作って行こうと思いました。

「どうしても欲しいの」とヘアピンを握りしめていた小さなかわいいお客さん、お孫さんのためにと色味を相談されてヘアゴムを購入されたお客さん、買ったその場でパッケージを開けてヘアバンドをつけてくださったお客さん、「良い物はやはり高いのよね。」と購入されなかったけど編み目をしきりに褒めてくださったお客さん、自分でも手芸をされる方でひとつの作品をつくりあげる大変さを理解してくださったお客さんなど、私たちのブースに足を運んでくださったお客様すべての方とのやり取りが楽しく、励まされ、そして勉強になりました。

秋はイベント続きでちょっと疲れがたまってます・・・。
しばらくはのんびり休養しながらオーダー品の製作にとりかかり、また次のイベントに向けて腕を磨いておこうと思います。

あとは娘たちのためにもなにか作ってやらないと。
いつも試作品や売れ残りばかりで申し訳ないわ・・・。
Posted by waka
comment:5   trackback:0
[イベント
イベント情報 ~府中アートマート~
すっかり更新を怠っていました・・・。

幼稚園のフリーマーケットはおかげさまで盛況でカルトナージュはほぼ完売。
ありがとうございました。

フリマが終わって一息つきたいところですが、先週は幼稚園のお遊戯会の衣装制作に追われていました。

そして、今度は次のイベントに向けて新たに作品の製作を行ってます。

次のイベントは

★府中アートマート
 日時: 2010年11月27日(土) 10時から17時
 場所: 府中フォーリス前けやき広場(京王線府中駅南口徒歩1分)


ありがたいことに『ここから』のメンバーに声をかけてもらって初出展します。
作品はカルトナージュ、かぎ編み小物(ヘアゴム、ヘアピンなど)、かぎ編みバッグになる予定です。

イベントまで2週間をきっていますが、今週は編み物週間、来週はカルトナージュ週間と決めて作品つくりにはげんでいます。

もし買い物などで府中に来ることがありましたら是非足を運んでみてくださいね。


では、作品紹介です。
今回はいつものヘアゴムやヘアピンだけでなく、ちょっと大物に挑戦してかぎ編みのバッグを出品します。

かぎ編みバッグ
こちらはやや艶のある上品なグリーンの編み糸で編んだバッグです。上品でとてもキレイです。
(写真ではややブルーがかってますが、もう少しグリーンが強いです)
大きさは幅約33cm、高さ約18cm。
ちょこっとおでかけするときに便利ではないでしょうか。
ワンポイントに取り外し可能なお花のコサージュをつけてみました。


かぎ編みバッグ2
こちらは落ち着いたスモーキーブルーの編み糸で編んだバッグです。
大きさは幅約22cm、高さ18cm、奥行きが10cm。
奥行きをもたせているので収納力は上のグリーンのバッグとあまり変わらないと思います。

このバッグ、私のイメージを形にしたものなので編み図もありません。
実際に編んでみて底の大きさがイメージ通りにならずに底部分だけ2度も編みなおしました。
編みあがってイメージ通りの形になったときの感動は人知れず!?

そしてこのスモーキーブルーは私の大好きな色。
この編み糸を見つけたときに、この糸と絶対に合わせようと思ったのがこちらの内布。
かぎ編みバッグ2内布
(写真が下手ですね・・・)
色がちょっとわかりにくいのですが、スモーキーピンクの小花柄の布地。
ブルーの小花柄がこの編み糸にぴったりなんです。

内布を本体に縫い合わせるのは私の苦手な手縫い・・・。
時間はかかりましたが本当に満足いく仕上がりです。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[イベント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。