私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
麻紐バッグ&かぎ編みヘアゴム
麻ひもバッグ

麻紐マルシェバッグに引き続き委託用に編みあげたのがこちらのバッグ。
マルシェバッグより小ぶりサイズです。

ジュート麻を使ってます。
ベースの色はクリーム色で、バッグ口と持ち手をやや濃いめのベージュで編みあげました、

シンプルなので、チャームと革タグをワンポイントにつけました。

内布は(写真を撮り忘れました・・・)リネン。マグネットホック付きです。


ヘアゴム
こちらは定番のかぎ編みヘアゴム。
花中央のパールビーズが可愛らしいです。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[編み物
麻ひもマルシェバッグ
この度、委託販売をはじめることにしました。
委託するにあたってはいろいろと悩むこともありましたが、これも勉強と決心。

先日作製したパスケースは委託先に届いたようです。
興味がありましたら一度のぞいてみてくださいね。

handmade shop 百花 * hyacca *


麻ひもマルシェ1
パスケースの次に製作したのがこちらの麻ひもマルシェバッグ。
内布もつけて内側も使いやすいようにしています。

麻紐と小花柄の生地と本革の持ち手がうまくマッチして満足いく作品に仕上がりました。
このルシアンの小花柄、気に入っているのでいろいろなものに使ってます。
先日アップした子供用の移動ポケットにも使ってました~。

麻ひもマルシェ2
内布は茶系(写真ではグレーにみえますね・・・)のストライプのリネンと小花柄。
マグネットホックもつけているので中身が見えにくくなってます。
ポケットも携帯用のポケットとティッシュなどが入る大きさのポケットに仕切って使いやすさを考えてます。

もう一つのこだわりはDかん。
鍵や定期などが迷子にならないようにキーホルダーやストラップをつなぐことができるようにしてあります。

他に製作中の麻紐バッグや小物が出来上がり次第委託先に送る予定です。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[編み物
サインキライ(山帰来)のリースともこもこマフラー
サンキライリース
先日クリスマスリースを教えてもらったお友達にサンキライのリースつくりを教えてもらいました。

作り方はとっても簡単。
藤蔓のリース(Rちゃんに作ってもらった・・・)にサンキライを適当な長さに切ってワイヤーでところどころ留めるだけ。
そこに松かさをやはりワイヤーで留めていく。

するとあら素敵。

あっという間に素敵なリースが出来上がりました。

先日のクリスマスリースのお正月バージョンリメイク方法も教えてもらいました。
私のセンスでどんなお正月バージョンに変身するか・・・。
お楽しみに~。(いえいえ、期待しないでくださいね・・・。)

Rちゃん今回もありがとう。

もこもこマフラー
イベントが終わってからオーダー品の製作をしながらちょこちょこ編んでいたのが娘のためのもこもこマフラー。
プードルファーっぽいでしょ。
先日ユザワヤに行ったときにプードルファーがお手頃価格で売っていたので買おうかなぁとも思ったのですが、この編み糸が家に眠っていることを思い出して買うのはやめました。

もこもこ糸なので網目がほんと見難かったのですが、逆に間違えてもバレない!?
一玉をひたすらこま編みで編みすすんで裏に起毛した小花柄コットン生地を縫い合わせました。
小花柄を表に見せてもかわいくて、娘は小花柄を表にしたがります。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[編み物
かぎ編みキッズバッグ ~オーダー品~
アートが無事終わって一息ついたところでオーダー品の製作にとりかかっていました。

まずは、かぎ編みバッグ。
かぎ編みバッグ

子供の冬バッグが欲しいということでオーダー頂きました。
大きさはシール帳が入るサイズ。
アートで出品したブルーグレーの糸と色違いの編み糸で同じ模様編みで編みあげました。
(画像ではグレーが強いですがもう少しブラウンぽいです。)

オーダー頂いたMちゃんと相談しながら、ウッドボタンとループで袋口を閉じるようにしました。

うち布はこちらの小花柄。
内布

このバッグを作っている時にふっと思いついたことがありました。
以前、Mちゃんの娘さんがポーチの中にシール帳と飴を入れているのを見かけました。
うち布にポケットを付けることも考えていたのですが、飴を持ち歩くことを考えて内布と同じ生地でバネ口ポーチを作ることにしました。
ばね口ポーチ
飴ちゃんだけじゃなく、子供用のポケットティッシュやハンカチも入るサイズです。
バネ口ポーチには片側にナスカンをつけた持ち手をつけているのでバッグ本体の持ち手にひっかけて使ったり外して手で持つこともできます。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[編み物
モヘアのヘアゴム ~アートマート出品用~
かぎ編みのバッグも編みあがったので、今度のイベント向けにヘアゴムのお花をせっせと編んでいました。
家事の合間や娘たちの相手をする以外はほぼ丸二日。
さすがに肩はカチコチです。

前回のイベント直前に買い足したキューティーモヘア。
ピンク系だけでも3色買っていたのでそれも使ってみました。
キューティーモヘア
この画像をみた娘。
「こんぺいとう!」と言ってました。
小さな淡い色合いのお花がころころ転がっている様子は確かにこんぺいとうに見えなくもないかな?
イエローやクリーム色の編み糸もあるので時間が許す限り編んでいこうと思っています。


モヘアヘアゴム
こちらもモヘアを使ったヘアゴムです。
キューティーモヘアに比べて落ち着いた色合いです。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[編み物
