私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
移動ポケット ~オーダー品~
先月はなんだかとても慌ただしくすごしていました。
カルトナージュの講習にオーダー品の製作、こちらはうれしい悲鳴ですね。

それ以外になんだかバタバタしてしまったのが家族のインフルエンザ・・・&愛犬ルークの怪我。

インフルエンザは隔離していたので家族間でうつらないと思っていたのですが、家族間でうつったか、学校でうつったか、通勤途中でうつったか・・・とにかく誰かが治ったとおもって数日すると誰かが発熱。

そして愛犬ルーク君は散歩デビューしたばかりで私も慣れていなくてリードをひっぱりすぎたためにプニュプニュ肉球から出血。
そして、その翌日には犬用ゴム製おもちゃを噛み切って誤飲。
焦って病院へ駆け込んだけれども、どちらも気にするほどのことではなかったらしい・・・。
「神経質になりすぎずにど~んと構えていた方がおおらかなわんちゃんに育ちますよ~。」とおおらかな獣医さんに言われてしまいました・・・。

はぁ、疲れた・・・。


さてさて、そんな合間を縫ってオーダー品の製作にもとりかかっていました。
最近、私の定番になってきている移動ポケットです。
移動ポケット_ピンク1
委託させてもらっているお友達のパン教室で移動ポケットをみて娘さんの希望でピンク系がベージュ系とのオーダーでした。
いつも私が作っているものより明るめの雰囲気がお好みということでこちらの3点を作ってみました。

○蓋をあけた状態
移動ポケット_ピンク2

○裏側(ティッシュケース側)
移動ポケット_ピンク3

ピンクが苦手なわけではないのですが、どうも私の作品は渋めというかちょっとくすんだ色味のものが多いので数少ないピンクの生地をいろいろと組み合わせて作りました。(そういっても、真ん中のピンクは写真では分かり難いですがくすんだピンクのチェックを使用してます)

そうそう、最近かわいいタグテープをゲットしました。
久しぶりにユザワヤさんに行ったらかわいいタグテープがいっぱい売っていて。
どれにしようか悩みつつ2種類買ってきました。
今回さっそく使っちゃいましたよ~。

○おまけ
ルーク

初登場!こちらが我が家の愛犬ルーク君です。
この写真は2か月のころかな。今は4か月なのでもう少し大人ぽくなっちゃってます。
(じっとしていないので写真が撮れない・・・。)
子犬の成長は早い早い!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
移動ポケット(改)
先日の幼稚園のフリマではお手に取っていただいた方、ご購入された方、ありがとうございました。
また、私の作品を預かってくださった父母の会の皆様もありがとうございました。
卒園してからもこういう形で幼稚園の行事に参加できることをうれしく思います。
委託という形でイベントに参加したのは初めてで不安もありましたが、無事終えることができホッとしています。

その、フリマでも評判だったという移動ポケットをまたまた作りました。
オーダー頂いている分や、お友達へのちょっとしたお礼にとたくさん作りました。

移動ポケット4
このほかにも4,5点作っていたのですが、すでにお渡ししてしまいました。

中はこんな感じ
移動ポケット6

裏はこんな感じ
移動ポケット5

で、何が改良されたかというと・・・
まずは、マジックテープ。
前回の作品より1.5倍ほどの大きさにしました。
パターン通りの大きさでも全く問題はなかったのですが、よりしっかり蓋がしまるように、
また、多少蓋がずれてもしまるようになりました。

もう一つはウェスト部分にくっつけるクリップ。
パターンではフィッシュクリップ(前回使用)やサスペンダークリップを使っていたのですが、先日お店をフラフラ歩いているときに“これは使える!!!”と名札用のクリップを購入。
よりウェスト部分にフィットするようになりました。
(もちろん、フィッシュクリップの移動ポケットでも問題なく使えるのでご安心を!!!私の娘たちもフィッシュクリップタイプを毎日使ってます!)

移動ポケット7
あ、そうそう、内側には前回同様Dカンをつけましたよ。
これも、結構便利で、私の娘達は携帯のストラップをくくりつけたり、パスモケースのストラップをくくりつけたりしてます。
大事なものはくくりつけておけば落としたりなくしたりする心配がありません。

一気にたくさん作ったのでミシンにはまってきました。
買っただけで作っていないかわいそうなパターンをひっぱりだしてきてこの勢いで作ってしまおうかしら。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[縫物
縦長キッズ手提げ
1年生の娘たち。
友達とのシール交換がブームです。

お外で遊ぶにもシール一式をもって出かけていきます。
シール帳も分厚くなってきて、シールの数も増えてきて、以前作ったななめがけカバンだと入れにくくてカバンの入れ口にシールが引っ掛かってポロポロ部屋の中に落っこちています。

それを拾いながら掃除をするのにもイラっとするので・・・

急きょあまり布で手提げを作ってやりました。
縦長バッグ

子供が持つには渋すぎ~。

以前、私のワンピースを作ったあまり布です。
ちょっと厚手でカルトナージュにはやや使いにくかったのでずっと使われず仕舞われていた生地。
やっと使うことができました。

内布はちょっとかわいい動物柄にして子供っぽさをだしてみました。(あ、写真撮るのわすれた)

持ち手は、子供が使うものだし~と合皮。
布地がしっかりしているので丈夫だとは思うのですが、持ち手がどこまで持ちこたえられるかしら・・・。
やはり、本革にしたほうがよかったかな・・・。

中にはこんなものを入れるみたいです↓
シール帳
最近のシールてすごいなぁとほんとびっくりしちゃいます。
ぷくぷくしたものやら液体がはいったものやらにおいだまやビーズがはいったものやら・・・。
そりゃあ、シール帳も分厚くなりますね。
でも、やっぱりこの着せ替えシールが一番のお気に入りみたいです。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[縫物
移動ポケット ~フリマ出品用~
今年も、娘たちの通っていた幼稚園でフリーマーケットが行われます。

今までは卒園してしまうと参加することはできなかったのですが、今年は卒園時のママにも声をかけてくださって私も出品することとなりました。
残念なのは出品は委託という形をとることになり私自身は会場には行けないことですが、精いっぱい作品を作っていきたいと思います。

今回もカルトナージュとかぎ編み小物を出品しますが、布小物も初出品します。

一押しはこちらの移動ポケット。(パターン:Mammy Jewel Box
移動ポケット1
以前、こちらのブログにも書いたことがありますが、娘が小学生になってこまったのが、ポケット。
ポケットがなかったり、あってもポケットが小さくてハンカチやティッシュを持たせられず手持ちの洋服で学校に着て行けない服もありました。

こちらの移動ポケットの良い点はフィッシュクリップでどんなスカートやパンツにもぶら下げられることです。

移動ポケット3
開閉はマジックテープでお子様でも簡単にできます。
元のパターンをアレンジしてDカンもつけました。鍵を持って遊びに出かける時などでも、こちらのDカンと結びつけておけば落してなくす心配もありません。

ポケットは2室あります。

移動ポケット2
背面にティッシュケースを収納できる仕様です。

この移動ポケットを作ってから、今まで学校に着て行けなかった洋服が着られるようになって娘たちも大喜びです。


Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
移動ポケット
移動ポケット3

娘たちが小学校に入学して困ったことが1つ。
それは毎日の洋服。

今まで制服&体操着だった幼稚園では困らなかったのですが、小学校では私服のポケットにハンカチ(ティッシュ)を入れていかないといけません。
そのことに気がつかなかった時にハンドメイドで作ったスカートやパンツにはわざわざポケットをつけていなかったので着させるわけにもいかず困っていました。

そこで思いついたのがこちらの移動ポケット。
先日お友達が似たような移動ポケットをつけていたのを参考にアレンジしました。

移動ポケット2

安全ピンでとめるのは洋服に穴があいてしまったりなんとなく刺さりそうで怖いので・・・
裏側にはベルトを通せるようにベルト通しをつけました。
洋服にもひと工夫して、パンツの右側前後に二つのDカンをつけました。
20cmくらいのナスカン付き持ち手をベルト通しに通して、洋服のDカンにくっつければポケットのできあがりです。
ふたをあけるとポケットティッシュが入る部分と、ハンカチが入る部分があります。(写真撮り忘れました)

移動ポケット

すべての洋服にDカンをつけるわけにはいかないので、ワンピースなどの時にはゴムが入ったベルトを作ってウェストあたりでとまるようにしようと思ってますが、今回はベルト作成までには至りませんでした・・・。

カルトナージュをはじめてからいろいろと金具の在庫を持つようになりました。
今回もDカン、ナスカン、カシメ、合皮テープなど在庫があったので思い立ってすぐに作れました。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
