私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
のれん
おひさしぶりです。

4月からテニスにピアノにと自分の趣味が充実していてハンドメイド熱が冷めていました。
学校のクラス役員を引き受けたりといそがしかった為もありますが・・・。

でもでも、久しぶりにミシンをだしてカタカタ縫物しましたよ~
大したものではないですが、洗面所とキッチンをつなぐ扉部分ののれんを作りました。
(・・・アイロンかけていないからしわだらけ!!!)
のれん

洗面所の後ろがキッチンになっていて入居当初は出入りしていたのですが、大きなキッチンボードを買ってしまったため出入り口部分の半分以上をキッチンボードでふさいでしまったのです。

家具の後ろって塗装をしてあるわけでもなくみっともなかったので扉を閉めっぱなしにしていたのですが、洗面所に湿気がこもってしまうので暖簾を探していたのです。

先日買い物に行ったときに見つけたのれんがなんと5000円超!!!
それならば!と手持ちの生地を探してのれんに仕上げました。
この生地、140cm幅×200cmで980円!!!
ずいぶんと得した気分です。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
ワンコのベッド
お久しぶりです。
ハンドメイド、サボってます・・・。

4月になって自分の習い事を新しく始めたりとちょと忙しくなってしまいました。

そんな私でもどーしてもミシンを出さなくてはならない出来事が・・・。

我が家の愛犬ルークくん、6か月になったのですが、ケージで使っている布製ベッドをいくつも破壊してくれるのです。
破壊といっても食いちぎるほどのことはしませんが、何度も引っかいたり噛みついたりしているうちに中綿がでてきてしまったり糸がほつれてきたり。
それだけならまだしも、それらを飲み込んでしまうので困っていました・・・。

さすがに何度も買い替えるわけにいかないので、ほつれまくった布製ベッドのカバーを急きょ作りました。


☆問題児ルークくん
ru-ku1.jpg


ru-ku2.jpg
市販のベッドって肌ざわりのことを考えて作られているのかパイル地だったり、冬はボア生地だったりするのですが、そういった生地は爪がとてもひっかかりやすくてすぐに破壊されちゃいます。
なので、外側は家に大量にあった紺色のリネン、内側は目の詰まったドット柄のコットン生地にしました。

思いっきりアバウトに作った割にはうまくいったし、むしろ市販のものより可愛くなりました~。

時々噛みついたりしていますが、今のところ破壊されずにすんでいます。
いつまでもつかなぁ~。
Posted by waka
comment:0   trackback:1
[縫物
大福みたいなパン!にはならなかったけど・・・
先週、パン教室にいってきました。
大福みたいなパンと抹茶&黒糖パンを教えてもらいました。

家に帰って娘に食べさせたらあっという間になくなってしまったので、昨日、娘たちと一緒に大福みたいなパンを作ってみました。
大福みたいなパン
アルミホイルをのせて焼くタイミングが悪く、全然大福みたいに白くない!!!
でも、パン生地がおいしい~と旦那も気に入ってくれたみたいです。

娘たちには材料を量りで量るところからやらせました。
生地作りはHBにおまかせして、生地がやわらかめなので分割も私がやりましたが、餡をつめる作業など成形は娘たちにやらせました。

パンがどんな材料からできているのか、焼く前の生地はどんな感触なのか、イーストのにおいをかがせてみたりとパン作りは体験学習!?にぴったりです。

先週、学級閉鎖で自宅学習だった時にも、娘にはホットケーキ作りをさせました。
こちらもホットケーキMIXを使わずに材料を量らせて自分でフライパンで焼くところまでやらせてみました。
卵を割るのがうまくいかなかったり、フライ返しでひっくり返すときに3回もフライパンの縁でやけどしたりと痛い思いをしながらでしたがいい経験になったようです。

ただ作るだけでは芸がないので!?娘たちには体験レポートを書かせてみました。
レポート
カラフルに色塗りしたり、絵を描いてみたりとこちらも夢中になってやってくれました。

ちなみに、レポートの後ろのA4ファイルはカルトナージュで私が作ってやりました。
学校でもらったけんだま検定の認定証やがんばり賞などがんばった証しをファイリングするために作ってやりました。
もちろん、この体験レポートもファイリングしてやります!

Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
春のガーランド
3月にもなって春らしくなってきたというのに我が家の雑貨たちはまだまだ冬仕様・・・。
ガーランドもクリスマスシーズンにあわせて作った雪だるまのままだったので、春らしく?してみました。

ガーランド春

カルトナージュでいろんな形のハウスをつくってみたらかわいいかなぁ~なんて気軽な気持ちで始めたら、細かい作業が多くて途中で投げ出したくなった時もありました・・・。

でも、明日、お道具箱講習でお友達が来るので頑張って仕上げました!
(写真右下のワイヤープランツ、水あげるのをすっかり忘れていたら枯れ枯れになっちゃいました(涙))

毛糸のボンボンも冬っぽいけどこちらはおいおい別のものに変えようとおもってま~す。

ちなみに、ガーランドの右側のハウス、写真を入れられるようにしました。
写真を取り除くとこんな感じです。
ガーランド春2
ハウス型の写真入れなんてかわいいでしょ~。
ただ、写真を取り出すときに出しにくかったので改善の余地ありです。
もう少し研究してみます。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
移動ポケット ~オーダー品&納品用~
最近、娘のことで反省することがありました。

通信教育の問題を解いているときなど、間違いを指摘すると「あ~~~、もう!わたしのバカバカ」と頭をたたく娘・・・。
いままで、いろんなこと(生活面でも勉強でもピアノでも)でダメだしばかりしていてあまり褒めるということをしてこなかったなぁとものすごく反省しました。
ついつい非難する言葉ばかりがでてしまって、その所為で娘は自信をなくしてしまったのでしょうか。

いつものことですが・・・反省すると子育て本を読み漁ります・・・。
まったく役に立ってませんが(私が聞く耳をもっていないという訳で・・・)、今度こそ実践してみようと思ってます!

さてさて、今回のオーダーは薄い水色で移動ポケットが欲しいというオーダーでした。
優しい雰囲気で・・・

ということで、こちらの2点を仕上げました。
移動ポケット_ブルー1
薄い水色の生地が、このチェックの生地しかもっていないのですが、この生地、色も薄いけど厚みも薄い!
でも、イメージに合う色はこれしかなかったので接着芯をはって張りをもたせました。
チェックだけだと少しさびしい感じかしたのでブレードを縫いつけました。(写真左)

裏側と内側はこんな感じです。
移動ポケット_ブルー2
移動ポケット_ブルー3

最近、明るい色、やさしい雰囲気のオーダーが続いていたので(季節も春になりますしね~)、もう2点、かわいらしい雰囲気で作ってみました。
移動ポケット_キュート1
移動ポケット_キュート2
移動ポケット_キュート3
水色のうち1点とこちらの2点はお友達のパン教室に納品しました~。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
