私のハンドメイド日記
Posted by waka
 
[スポンサー広告
移動ポケット ~オーダー品~
先月はなんだかとても慌ただしくすごしていました。
カルトナージュの講習にオーダー品の製作、こちらはうれしい悲鳴ですね。

それ以外になんだかバタバタしてしまったのが家族のインフルエンザ・・・&愛犬ルークの怪我。

インフルエンザは隔離していたので家族間でうつらないと思っていたのですが、家族間でうつったか、学校でうつったか、通勤途中でうつったか・・・とにかく誰かが治ったとおもって数日すると誰かが発熱。

そして愛犬ルーク君は散歩デビューしたばかりで私も慣れていなくてリードをひっぱりすぎたためにプニュプニュ肉球から出血。
そして、その翌日には犬用ゴム製おもちゃを噛み切って誤飲。
焦って病院へ駆け込んだけれども、どちらも気にするほどのことではなかったらしい・・・。
「神経質になりすぎずにど~んと構えていた方がおおらかなわんちゃんに育ちますよ~。」とおおらかな獣医さんに言われてしまいました・・・。

はぁ、疲れた・・・。


さてさて、そんな合間を縫ってオーダー品の製作にもとりかかっていました。
最近、私の定番になってきている移動ポケットです。
移動ポケット_ピンク1
委託させてもらっているお友達のパン教室で移動ポケットをみて娘さんの希望でピンク系がベージュ系とのオーダーでした。
いつも私が作っているものより明るめの雰囲気がお好みということでこちらの3点を作ってみました。

○蓋をあけた状態
移動ポケット_ピンク2

○裏側(ティッシュケース側)
移動ポケット_ピンク3

ピンクが苦手なわけではないのですが、どうも私の作品は渋めというかちょっとくすんだ色味のものが多いので数少ないピンクの生地をいろいろと組み合わせて作りました。(そういっても、真ん中のピンクは写真では分かり難いですがくすんだピンクのチェックを使用してます)

そうそう、最近かわいいタグテープをゲットしました。
久しぶりにユザワヤさんに行ったらかわいいタグテープがいっぱい売っていて。
どれにしようか悩みつつ2種類買ってきました。
今回さっそく使っちゃいましたよ~。

○おまけ
ルーク

初登場!こちらが我が家の愛犬ルーク君です。
この写真は2か月のころかな。今は4か月なのでもう少し大人ぽくなっちゃってます。
(じっとしていないので写真が撮れない・・・。)
子犬の成長は早い早い!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[縫物
カルトナージュ&プリザーブド(コラボ作品) ~納品用~
旦那に引き続き娘がインフルエンザA型にかかってしまいました。
旦那からうつったか!?
娘をなんとか隔離(残すは私だけ・・・)しようと思っているのですが、タミフル飲んですっかり元気になった娘はなんど注意してもリビングに顔を出す・・・。
私が倒れたら誰が家事をやってくれるんだ~!!!

さてさて、Lilicaさんからカルトナージュコラボの素敵なアレンジの写真が届きました。
こちらで~す。
DSCF3332 (531x800)
この不思議な箱とのアレンジ、いままでにいくつ作ったかしら?
同じ箱を使ったアレンジでも季節に合わせて全く雰囲気の違うアレンジに仕上げてくれます。
さすがだなぁ~。

どれも素敵でしょ~。

いつも布を選んでもらって箱を作るのですが、写真右奥の布を選んだ時はどんな風になるのか私は想像できなくて・・・
写真では分かりにくいかもしれませんが、ドットの色は3色なんです。
でも、赤ドットが浮いちゃわないかなぁと思っていたところを赤いリボンでうまいこと引き立たせている。
さすがだわ。

こちらの作品、娘が幼稚園の時のお友達がパン教室を開いているのですが、そちらに納品されていま~す。
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[カルトナージュ
スイートポテト
木曜日からダンナさまがインフルA型にかかって臥せっておりました・・・。

といっても鬼嫁な私は看病するでもなく(だってうつりたくないし)、土日なのにどこにも出歩けない(運転できないし)ことをぶーぶー文句をいいながらイライラな週末をすごしていました。

いつもは手伝ってもらえる家事も手伝ってもらえないとなるとツライもので・・・

気分転換にスイートポテトを焼いてみました。
スイートポテト

なぜ、スイートポテトかというと、

金曜日の買い物の時に、生協で注文していたのを忘れてさつまいもを買ってしまったから。
しかも、生協で注文したさつまいもがでかすぎて保管できない・・・

そんなわけでスイートポテトを焼いてみたのですが今までで一番おいしくできました!!!

スイートポテトってさつまいもをゆでてつぶしてバター、砂糖、牛乳などをまぜて焼くだけだから簡単だと思っていたけど、焼きあがってしばらく経つと固くなっておいしくなかったんです。
市販のスイートポテトみたいにねっとりしっとりしたスイートポテトが焼けたらなぁと思っていたところ、今までの自分の作り方が間違っていたことがわかりました。

クックパッドで検索したレシピ。(なんてなまえか忘れちゃった・・・)
さつまいもをバター、砂糖、牛乳をまぜたあとしっかり練るんですね。
混ぜすぎると粘りがでちゃっていけないのかと思っていたら逆にこれでもかってほど錬る。
弱火にかけながらもさっとするまで水気をとばしながら錬るのでへらをもつ右手がかなりしんどかったです。

塩少々を入れ忘れたり、バニラエッセンスがなかったりとちょっぴり味が物足りないできになってしまったけど、これならお友達のお宅に遊びにいったりする時の手土産にもできるかも~。

甘いものを食べたらすこしはイライラがおさまりました!
Posted by waka
comment:0   trackback:0
[パン&お菓子作り
カルトナージュでファイル作成2
昨日で幼稚園の先生へのカルトナージュのファイル講習会が一段落しました。

去年娘たちは卒園していますが・・・この2か月間に5クラス分(12クラス中)のファイル製作講習をしました(驚)

講習をしていると「こんな生地あるんだ~」「こういう組み合わせもあるのね~」など勉強にもなりますし、作っている人の人柄なんかも垣間見られて楽しいです。

出来上がったファイル達はこちらで~す。


○年長クラス
(ファイル外側)
ファイル5

(ファイル内側)
ファイル6


○年中クラス
(ファイル外側)
ファイル3

(ファイル内側)
ファイル4


○年少クラス
(ファイル外側 ~画像では分かりにくいですがクラス委員さんが丁寧に刺繍しています。)
ファイル1

(ファイル内側 ~年少クラスは先生が二人なので二種類あります)
ファイル2

こちらの年少クラスだけファイルの作り方が違います。
他のクラスは市販のクリアファイルをリメイクしていますが、年少クラスのファイルはいわゆる先生の名簿形式。
クリアファイルを使わずに表、裏表紙の間に直接A4サイズお手紙を挟んで紐で綴じます。

来週はお道具箱(幼稚園年中から使う)講習会です。
手際よくできるように準備しなくちゃ。


Posted by waka
comment:2   trackback:0
[カルトナージュ
お道具箱~鼻セレブサイズ(笑)
「鼻セレブくらいの大きさのお道具箱を・・・」というオーダーを受けました。
友人やイベント関係以外でオーダーを受けたのは初めてのこと。
直接布を見て選んでもらうこともできないのでサイズや生地など認識のずれが生じてはいけないと何度もメールのやりとりをさせていただきました。

できあがったのがこちらの箱
オーダーお道具箱
外側の生地は本当は別の生地がお好みでしたが私も大好きでよく使っていた布だったのでお道具箱に貼るだけの生地があまっていませんでした。
遠く鎌倉で購入した生地だったので買いに行くわけにもいかず、ネット店舗にもおいていなかったので代わりにこちらの水色の綿麻生地を選んでいただきました。

内布は「チョコミントのイメージで・・・」とこちらの茶のチェックを。
チョコミントの組み合わせは私も大好きです!

イベントでの販売がメインでしたが、最近はすこしずつオーダーも増えてきました。
オーダーしてくださった方と一緒に布選びをしたりご提案をさせてもらったり、とても楽しく仕事させてもらいました。

お手元に届くまで今しばらくお待ちください。
Posted by waka
comment:2   trackback:0
[カルトナージュ
